見出し画像

【27歳 女 無職】就職活動のリアル

こんにちは。只今、絶賛就職活動中のぽんこつちゃんです。
定職につかないまま約1年半が経ちました!
そろそろ生命の危機を感じたので、いよいよ仕事を探し始めました。

ーーー

どうしても、✅リモートワーク
の条件は譲れない!
ということで、オンラインの仕事を見つけ中です。

が!ライターのスキルを磨きたくて「webライター」「SNS運用」などの
要項に応募してるけど、なかなか選考が進みません😭
なぜなら、経験なんてない!からだ。
わたしの経歴といえば、新卒で3年間、投資不動産会社に務め
退職後、1年半バックパッカーで旅をしていた。
ヒッチハイクとか、路上で資金集めはできるけど、
いざ就職となると、厳しい現実(笑)

そこで、フリーライターなろう!思って
クラウドワークスやランサーズで応募してみた。
どうやら業界では、文字単価で記事の報酬が決まるみたいで
初心者が最初に目指すところは、文字単価1円!
わたしが初めて受注できた案件は、文字単価0.5円!
0から1ができたことには、自分を褒めたい。

しかし!正直、これで食っていくことは、現実的ではなかった。
わたしが受注している案件は、1記事2000字。
単純計算で、月10万円稼ぐためには、20万文字。月100記事必要だ。
一日3~4記事。1記事あたり2時間かかるとして、
8時間×30日労働でやっと月10万円…
どう考えても過労だ😨

これからの作戦はこうだ!

①クラウドワークス、ランサーズで単価上げを目指しつつ、
②Indeedやエンゲージ、マイナビバイトなどで定職を見つける

+α 楽しみのために
③個人のnote更新

この3軸で動いていくことにした。

もし、おすすめの就活サイトやアドバイスがあれば教えてください🐣
応援のコメントも励みになります!


サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい