見出し画像

自給自足ってなに?低コスト大作戦

漠然と「自給自足」の暮らしにあこがれていた。

畑を耕し、収穫した野菜を前に食卓をみんなで囲む。

なんだかあたたかい空間でいいな~。

わたしも自給自足の生活してみたい!

でもちょっと待てよ。

一口に自給自足といえど、どっから手をつければいいんだ?

自給自足ってどこまで、自給したいの?

あいまいだった。

そこで、超ど素人の頭で考えた「自給自足」で思いつくジャンルを書き出してみた。

自分が「やってみたい」と思うものはあるだろうか。

自給自足の種類(一覧)


まずは、自分が興味のそそられるもの&簡単そうなものから試してみたい。
ざっとあげてみても種類がたくさんありそうだ。

🌸食
・畑
・狩猟
・養鶏
・漁
・果樹
・調味料
🌸
・廃材建築
・DIY
・土地ならし
🌸
・藍染め
・くつ
・下着
🌸ライフライン
・電気
・ガス
・水道
・コンポストトイレ
🌸日用品
・洗剤
・歯磨き粉
・トイレットペーパー
・コスメ
🌸通信 (※これの自給は一番ムリw)
・Wi-Fi
・スマホ

やってみたい!こと


わたしが最初に実践してみたいのは、インフラまわりだ。

🌸ライフライン
・電気
・ガス
・水道
・コンポストトイレ

理由は、毎月固定でかかる水光熱費。

これを抑えられたら、心にもお金にも時間にも余裕が生まれる。

ただし、快適に暮らせることはゼッタイ条件。

いくら固定費が抑えられたとしても、心身の負担が増したら本末転倒だからね。

習うことからはじめる


まずはオフグリッドをめざしたいと思っていた矢先、

田舎で0円生活に近い生活を送っているある家族を知った。

オンラインサロンをやっているそうなので、スケジュールを見てみると・・・

\\\\ 7月のテーマ:オフグリッド ////

な!?このタイミングでわたしにピッタリのテーマではないか!!

ということで、

さっそく今月からオンラインサロンで学びがはじまりました^^

ゆるっと楽しんでいきます♪

ではまた!


サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい