見出し画像

始めるまでのだるさを解消するには

📖始めるまでがめんどうくさい!現象をどうにかしたい~話

友達と遊ぶ約束をしても、当日になって行くのがだるくなるときありません?

でも、行ったら行ったで楽しくなる!そんな現象。

あれ、名前ほしいよね(笑)

よし、ここでは「前ダル」と名付けよう。ww


好きな書ですら、前ダルになるんですよね。

・〆切があること
・責任感
・プレッシャー

これらを感じたとき、前ダル発動!

でも、ベストなパフォーマンスにもっていくためには

・リラックス
・落ち着く
・気楽さ

心身ゆるめた状態である必要があるんです経験上😂

この前ダル現象をどうにかする方法を考えてみました。

1.どんな行動が前ダルになる?

・準備
➔かく言葉が決まっていないとき
➔かきたい線が定まってないとき

・1枚目
➔最初から決めに行こうとして、力んで上手く行かない

2.逆にどんな行動は楽にできる?

・筆ペン字
➔ノート開いてペンのキャップを外すだけだから、すぐ取りかかれる
➔お題が決まっている
➔手本通りに書く、ゴールが定まっている

・1筆目
➔だめなら何回も書き直せばいいや~って心持ち

3.始めるまでのハードルを下げるには?

🌟準備

・かく言葉を3つほど決めておく
・かきたいを見つけておく
・達筆なひとの書く動画をみてイメージトレーニング

➔「わたしもこんな風に書きたい!」
あこがれの感情を湧かせる

🌟1枚目

・試し書きとして、楷書からはじめる
➔バランスをとる準備運動



ふむふむ・・・

「書きたい!」という気持ちにもっていけさえずれば
スムーズな入りができるかも💡

Let's Try !!



🍤えびろぐ
始める前のダルさをなくすには、ハードルを下げまくろ!



■書道作品はこちらから♡


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい