ダイエット中の多汗 #24

急に大量の汗が出ることはないですか?

外出してショッピングで少し歩いた直後、レジで会計のため歩みを止めた時。それほど辛くはない物だったり、熱々の物ではない物を食べている最中だったり。激しい運動をしたわけではないのにダラダラと出てくる汗に、よく聞く更年期のホットフラッシュ?私の体、大丈夫かしら?ダイエットのせいで体に支障をきたしてる?と不安になった事はないですか?

ダイエット中はどうしても低血糖ぎみになるのですが、脳のエネルギー源がブドウ糖だけなので体は最低限のブドウ糖濃度を保つようにできています。
そこで血糖値を上げるホルモンが作用しだすと、交感神経(起きているときの自律神経)が活発になります。

交感神経が活発になるとどうなるか。
血圧の上昇
体温の上昇
発汗の増加
血管の収縮
など

血液中の水分を汗として出し、血管を収縮させ血液の濃度を保つ。と言う体の仕組みのためです。

極端な食事制限はおススメしませんが、糖質を制限しているとこの急に汗が大量に出てくるといった事があります。


食事中の汗は?
食事、消化、発酵、吸収(食後の熱産生と言われている)にもエネルギー(ブドウ糖)を使います。
糖質制限の食事をしていると、食事、消化、発酵、吸収でエネルギーを使っているのに、吸収した食事に糖質が少なく、ブドウ糖の濃度が上がらないため、この場合も血糖値を上げるホルモンが作用しだします。


もう一度言わせて下さいw極端な食事制限はおススメしてませんが、この汗が出る時は体が痩せるモードに入っている時と思って良いと思います。
ダイエットで結果がなかなかでない時、このような大量の汗が出だしたら体は痩せるモードに入っていますので諦めずに頑張ってくださいね。
そして、汗をかきやすくなったらこまめな水分補給とミネラル補給を忘れずに摂ってくださいね。



※体は最低限のブドウ糖濃度を保つようにできています。と書きましたが。
糖尿病の薬を飲んでいる方は、薬の作用で普通の健康な人では下がらない所まで血糖値が下がる事がありますのでお気を付けください。


読んで頂きありがとうございました。

いつもありがとうございます。