見出し画像

【共同・協調・協働】

おはようございます、ケントです
今日は空家の片付けについてご紹介します
(最初に挨拶を入れなさいと眞秀さんに言われました)

昨日からシェアハウスのメンバーと
僕が作業している会社の方と一緒に
空家の片付けを手伝っている

作業場で木をカットする仕事には慣れたが
片付けや掃除は初めての体験だ

ずっと一人で行動していたので
共同作業となると、どうしていいのか分からない

シェアハウスを運営するTさんに言われるまま
必死で動いた

アドラーの「共同体感覚」には憧れるが
自分が共同体の一部になれるとは
まだまだ思えない
(相手を敵だと見なす感覚が抜けない)

昔から共同生活や共同作業が苦手だった
(どう行動すればいいのか分からない)

親や先生から協調性がないと言われた
(僕は合わせているつもりだった)

Tさんには「協働だよ」と言われた

協働とは
立場が違う人たちが、一つの目的に向かって
役割を分担し、それぞれの個性を活かしながら
取り組むことを指す

僕の個性とは?
それを個人ではなく、集団の中でどう発揮すればいいのか?
まだまだ分からないことだらけだ

空家の片付けは、まだまだ続く
協働はまだ理解できない
自分が役立っているのかどうかも分からない
右往左往しているだけのような気がして
焦ることもある

だけど
みんなと一緒に埃まみれになって
作業するのは案外楽しいかもしれない
そんなふうに思い始めた

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?