見出し画像

育児休業を取得した理由【育休1日目】

今日から半年間、育児休業を取得しました。
職場・同僚には負担をかけてしまう部分はあろうかと思います。
それでも送り出していただいて感謝です。

取得の理由はいろいろと嘯いてきましたが、一番は
やることに追われていない状態で子どもと向き合う生活をしてみたい
というところが大きいです。

この2年間は大学院派遣の生活でした。
学校勤めのときと比べても時間的、心的な余裕はありました。
それでも、「大学院生」という立場やタスクがまずあったので、常に家庭・家族を最優先する訳でもありませんでした。

かつて妻に「いつも何かに追われるように生きていたよね」と言われたり、「部活動未亡人だ」と自嘲されたりしたことがありました。
それだけ人生において優先すべきことを見出せずにいたのだと思います。

今回、学校職員としての業務は「休業」しますが、のんべんだらりと休むのでなく、子どもや家庭、自分自身を見つめる時間にしていきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?