見出し画像

自分に甘〜いおはなし(スイーツチェーン編)

ごはんのおはなし10

前の記事も合わせて
読んでもらえるとわかると思うが、
私は※チェン飯が好きだ
そしてスイーツが大大大好きだ
※チェーン店のご飯

そんな私だが、
最近はダイエットを始めたこともあり
野菜を多く摂ったり、
1日の栄養バランスを考えて
自炊も始め、スイーツも控えている

が、しかし!

そんな簡単に普段食べていたものを
我慢できるわけもなく
ジムで体を動かした日や、
仕事でやる気がでない時なんかは
大好きなスイーツを食べて
脳も体もリフレッシュさせ
どうにか生きている

今回はそんな私が、
スイーツチェーンの大好きな甘々メニューを
バシバシ紹介していく企画だ!!


多分読んだ人の中には、

「うゎ〜わかる」

「好みがやっぱりデブやなぁ」

「そっちか〜私は違うなぁ〜」

「砂糖やばいよっ...」

とかいろいろ思うところはあるだろうが
そんなことは無視して
サクッと読み進めていって欲しい


まずは
スイーツチェーンの定番中の定番!

✨コージーコーナー✨

コージーコーナーは
地元ではイオンでしか見たことがなくて
馴染みがあまりなかったが、
東京に出てきてから
よく買うようになった
期間限定のコラボ商品は美味しいものが多いし、
ケーキも焼き菓子も何を食べても
私が好きな甘さで嬉しい
そんな中でもダントツで好きなのは、
エクレア(カスタード)

コージーコーナーといえばエクレア!
ってくらいに毎月必ず買いに行っている
シュークリームやモンブランも好きだが、
ずっとエクレアが1番好みの味なのだ
カスタードとチョコのバランスが最高で
多い時は1日で二つ食べる

地元のイオン行くたびに買って帰っちゃう...


お次は
CMを見るたびに帰り道にいつのまにか寄っている

✨ミスタードーナツ✨

ミスドは幼稚園時代から好きで、
親戚や親の友人が買ってきてくれたものを
兄弟で少しずつ分けながらいろいろな味を楽しんでいた
昔から私の家では美味しいものは分け与える
という決まりがあるので、
ミスドが来ると
ほとんどの味をシェアするのが当たり前なのだ
数あるドーナツの中でダントツで好きなのは、
チョコファッション

これが私の1番好きなチェン飯おやつと
言っても過言ではない
食べ応えもあり、
程よい硬さと柔らかさを備えた食感も好きだ
チョコのかかっている部分と無いところで
2つの味を楽しめるところがかなり良い
たまに食べるコンビニのものとは
レベルが全然違うのだ!


お次は
地元に帰ると車で行ってついついたくさん買ってしまう

✨シャトレーゼ✨

シャトレーゼって大体駐車場が広くて、
地方の大通り沿いにあるイメージ
しかもそういう店舗はどれもでかい!
東京ではほとんど目にすることはないが、
地元で車を走らせると
割と見かけることが多いお店
最近はデパートの中でもちょくちょく見かけるようになったし、どの店舗もいつ行っても人がいて人気な印象がある
シャトレーゼといえば和菓子も洋菓子もアイスも冷凍食品もなんでもあるし、
最近はお店で焼いているアップルパイなんかもあって商品を見て回るだけでも楽しい
しかもどれを選んでも優しい味わいで、
老若男女に好まれている理由がわかる
私がその中でもダントツで好きな商品は、
ビスキュイワッフル ホワイト

このシャトレーゼのワッフル
100円くらいなのにめちゃくちゃ美味い!
ケーキも好きなのが多くて迷ったが、
今回はあまり知られていなそうなワッフルを紹介した!
味も3種類あって値段もお手頃だし
会社の人や友達に気軽に配れて助かるお菓子なのだ
私はこれで上司との仲も良好である


お次は
子供の頃からお世話になっている
スイーツチェーン

✨不二家✨


私が子供の頃はケーキ屋といえば
不二家だった
毎回誕生日やクリスマスは
不二家のケーキを家族と食べて過ごした
今でも、無性に食べたくなる時がたまにある
食べるたび、昔住んでいた家や、
親の自転車の後ろに乗ってワクワクしながら
連れて行ってもらっていたシーンを
思い出してしまう
そんな馴染み深い不二家のケーキの中でも
私がダントツで好きな商品は
ホワイトチョコ生ケーキ

ここでお気づきだろうが、
私はホワイトチョコが大好きなのだ
これも見た目通り最高に甘くて最高に美味い
子供にもかなりウケそうな味で
ホワイト好きな大人は大大大好きな味なのだ
今のコンビニや個人店には無い甘さ加減のケーキで
食べるたびに幸せが口いっぱいに広がる
まじで太りそうな味のケーキ...


次でラスト!

最後は数あるお店の中でも、
私が好きなお店からチョイス!
ほとんどの店舗がデパ地下?に出店している
1947年創業の東京23区と横浜にしかない老舗のケーキ屋

✨銀座ウエスト✨


名前の通り本店は銀座にあり、
レストランになっている
それ以外の店舗は
たぶんほとんどがデパートの中にある
焼き菓子も有名で
手土産にはもってこいのお店だ
メニューは割とシンプルなものが多くて、
何を食べてもバターの香りが良いし、
スポンジやクッキーの食感も感動的で美味しい
そんなウエストの
数あるメニューの中でもダントツで好きなのは、
ヴィクトリア

誰もが一度は目にしたことのある
苺ジャムが上に乗っているクッキーではあるが、
普段食べてきたクッキー缶のあれとは一味も二味も違う、全くの別物だ
少しお高いだけあって、
タルトのような厚い生地の上に、
クッキー生地が乗っている形状で
その真ん中に苺ジャムが敷かれている
芳醇なバターの香りと
苺ジャムの甘酸っぱさが最高にマッチして美味い!
食べたことのない人にはぜひ一度食べてほしいクッキーだ
私にとっては贅沢なスイーツなので
数ヶ月に一度しか買うことはないが、
食べるたびに幸せな気持ちにさせてくれる
私が東京に来てから溺愛しているお菓子である


以上!

スイーツチェーンもたくさんあって
お店を選ぶのに苦労した

たくさん調べてたくさん書いたら
ファミレスのスイーツや
バウムクーヘン専門店、
和菓子のチェーン店についてのnoteも
今後書いてみたい気持ちになってきた!

次回は何を紹介していくかな〜
迷う〜


ではまた😁🍴

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?