見出し画像

コンビニ3社おすすめグルメ

コンビニのおはなし1


私の生活になくてはならい、
大好きなコンビニについて書いていく

幼い頃、母親がコンビニで働いていた
当時のオーナーさんのご厚意で、
幼稚園から帰ると、
バックヤードで中華まんやアメリカンドッグなどのホットスナックを食べて親の退勤時間まで待たせてもらった

そんな幼少期の経験もあり、
今も毎日のようにコンビニに立ち寄る
大手コンビニチェーンを
1日に2、3店舗寄るので年間約600-700回はコンビニに通っている計算だ
店舗数でいっても旅行先や出掛け先で寄ることも多いので約100-150店舗くらいのコンビニをつかう

そして自分が行ったことのあるコンビニであれば、
内観はだいたい記憶している
導線や商品棚の配置、トイレの位置まで気になるのでいつのまにか隅々まで見るのが癖になった

高校生以降はコンビニが好き過ぎていろいろな店舗でアルバイトもした
高校時代は部活で部長をしながら週に2-3日、
大学時代は課題に追われながら夜勤を中心に、
転職期間は初めて隙間時間で働けるアプリを利用して、コンビニで働いた
そしてたくさんのことを学んだ

大学でデザインを専攻していた私にとって、
毎日のように新作商品が出るコンビニは、
学びの宝庫だったのだ
パッケージのグラフィックデザイン、プロダクトデザインからは流行りの色味や、文字、レイアウトを学べたし、利用者の年代や性別によって購入される商品の傾向がわかるのもいい点で、モノを作る課題の時には現場でのリサーチ力がかなり生かされた
もちろんたくさんの客を相手にするので
コミュニケーション能力も自然と培われた

そして特技を活かした働き方をしたのもコンビニが初めてだった
幼い時から絵が得意だった私は、
新作の商品が出るたびに商品POPを書かせてもらい、ときには水彩や絵の具で絵を描いたり、
POP自体の形状から工夫したり、
それを見て買ってくれるお客がいると、
「このPOP私が描いたんで嬉しいです」
とレジで伝えていた
もちろん他にも発注とか時間帯リーダーの経験もさせてもらい楽しかった記憶がいまも多い


コンビニに思いがありすぎて、
前置きを長く書きすぎた...



ここからはタイトル通り、
それぞれのコンビニごとのおすすめ商品について書いていこう!

まずは

セブンイレブン

【サーモンの寿司】

公式サイトより引用

セブンイレブンはおにぎりコーナーが好きだ
海苔とご飯が美味しい
その中でもこちら!
サーモンの寿司をおすすめしたい!!
私は東京で買うことが多いので、
形はいつも四角い
地域によって形が違うなんて今回調べてみて初めて知って驚いた
ご飯の部分はちょうどいい酸味の酢飯で、
サーモンもギューとしっかり押されているし、
旨みが凝縮されている
コンビニでこのクオリティを出せるのは
さすが王者セブンだなぁと感じる商品だ


お次はローソンから

【どらもっち】

公式サイトより引用

やっぱりローソンはスイーツがめちゃくちゃ強い
特に生クリームが他のコンビニとは違い、
ミルク感強めなのと、舌触りのなめらかさが好みで、
クリームの入ったスイーツをよく買ってしまう
数あるスイーツの中でもおすすめは
どらもっち
どらもっちの1番凄いと感じるところは、
どら焼きの生地にある
持った瞬間からわかるほどモッチモチで、
噛むたびに理想通りの甘みもある
ミルク感たっぷりの生クリームと程よい甘さの小豆との相性が最高のおやつだ
生クリームのどら焼きなんて...
と感じる人もいるかと思うが、
普通のどら焼きとはまた違う良さがある


お次はファミリーマートから

【生コッペパン】

公式サイトより引用

ファミマはホットスナックや惣菜も好きだが、
今回はパンからの選抜!
生コッペパンは2023年2月より発売開始の、
衝撃のパンシリーズである
今年の2月までの1年間で1億2千万個売れたらしい
これは初めて食べた時本当に美味しくなりすぎててビックリした!
単なるリニューアルなんかじゃなかった...
とにかくコッペパンの生地がふっかふかで、
というネーミングをつけても違和感を感じさせないほどのしっとりと柔らかい食感だった
他にも焼きそば、たまご、いちごジャムなど
たくさんの味があるのもいい!
このシリーズはファミマの本気を感じたなぁ
※沖縄以外の販売らしい


以上!


今回は大手コンビニ3社の、
おすすめしたい食べ物を紹介した

今後は私の大好きなパッケージデザインのお話や
コンビニの裏話なども書いていきたい


ではまた😋🍴

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?