見出し画像

【PIDを知る】ChatGPT導入について

こんにちは。マリンです。
PID/SYSTEM CONCIERGEグループでは4月頃から開発効率の向上や業務の効率化、組織的なプロンプトエンジニアリング確立のためにChatGPTを導入し、利用を全社的に推進しております。
今回は企業のChatGPT導入について、私たちの目線で深掘りしてみたいと思います!

ChatGPTとは

知らない人はほとんどいないかと思いますが、ChatGPT自身に簡単に説明してもらいました!

ChatGPTは、OpenAIが開発したAIモデルで、テキストベースの対話を行うことができます。質問に答えたり、会話を進めたりすることができるのが特徴です。一般的な知識を持ち、文法や意味の正確性に重点を置いています。ただし、最新の情報については2021年までのものしか持っていないことに留意してください。

ChatGPT, OpenAI

PID/SYSTEM CONCIERGEグループでの利用状況

PID/SYSTEM CONCIERGEグループでは、社内コミュニケーションツールとして導入しているslackで情報が機械学習に取り込まれることなくChatGPTが使えるように整備しております。
もちろん、利用にはリスクも少なからず伴うので、社内ガイドラインを定め、申請した後に利用ができるようになっています。

実際にどのように利用しているか利用している社員に聞いてみました!

Iさん(経営管理)
➀どんな業務でどのように利用しているか
(1)文章修正
メールの文面を丁寧な文章等に修正をしてもらってます。
(2)物事の検索内容のわかりやすく説明してもらう
検索した内容が難しく理解に苦しむ場合、「●●を簡単に説明して」という検索をしています。説明してもらった内容でもまだ理解できない場合は、その部分についてもっと詳細説明を求めます。

➁利用して良かったこと
ChatGPTはあくまで参考程度で利用しているが、ChatGPTを利用することにより明らかに時短になり、ほしい情報を早くGETできる。

➂利用にあたって注意していること
参考程度にしている。
(1)の文章修正についても、回答が自分が求めているものと少々違うこともあるため、回答は参考にして最終的には自分で文章作成をしている。
(2)検索した内容で理解したら、理解が正しいのをGoogle等で更に検索して理解があっているのを確認をする。

Yさん(開発)
➀どのような業務でどのように利用しているか
コーディング時にメインに使っています。
例)
・関数の作成
・変数名の案出し
・英語訳
・大文字⇔小文字等文字変換
・cssのプロパティの説明
・概念的なざっくり質問で知りたい関連ワードを見つける

➁利用して良かったこと
・コーディング中でも画面を切り替えることなくvscodeというツール上で気軽に質問できる
・知りたいけど、何の単語で検索すればいいか分からない時にざっくり質問すると、意外とそれそれ!となる
・一般論を知ることができる

➂利用にあたって注意していること
1.社内ガイドラインを確認して問題ないかをチェック
2.ファクトチェック(事実確認)は必ず行う
3.個人情報は入力しない
4.企業の機密情報を入れる場合は、機械学習に利用されないように「会話を学習させない」モードを利用
5.著作権の問題もあるので、ソースコードはそのまま利用しない

今回アンケートを行った2名以外にも社内では多くの人が利用しています。

「ChatGPTをどのように使えば良いの?」という疑問を解決できるように、推進チームがUdemy*のおすすめ講義動画を全社会でお知らせを行うなど利用しやすい環境が作られています!
*Udemyは学習支援(福利厚生)として会社提供しています

今回はここまで。
PID/SYSTEM CONCIERGEグループの取り組みについて今後も紹介していく予定です!ぜひお楽しみに!!


PID/SYSTEM CONCIERGEグループでは一緒に働いてくださる方を募集しております!

▼詳細は各社のHPをご確認ください▼
PIDの採用情報はこちら
SYSTEM CONCIERGEの採用情報はこちら

PID/SYSTEM CONCIERGEグループについてもっと知りたい!と思った方はこちらの記事でインターン生目線での事業紹介をしておりますので、ぜひご覧ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?