見出し画像

【PIDを知る】企業のnote開始から1年の振り返り!

こんにちは。管理部インターンのマリンです!
毎月少しずつ公開しているnoteがついに掲載開始から1年が経ちました👏
せっかくなので、1年を振り返ってみたいと思います。

導入経緯

このnoteは「管理部インターン採用でもっと会社の魅力を伝えたい!」、そんな思いがきっかけで、管理部インターン生で話し合い、noteで情報公開できないかと社内に提案したところ、すんなりOK。
インターン生の意見でもきちんと検討されて採用してもらえる会社ならではのスピード感でトントン拍子で始まりました。

そしてインターン採用に向けてのみかと思っていたら、まさかの採用広報・オープン社内報として導入されました。
導入以降、企画から記事の作成、推敲、公開すべてをインターン生が担当しております。

noteを始めて実際どう?

1年間やってみて気づいた私たちなりの強み、始めて良かったことを紹介したいと思います。

「会社のことをよく知らない人と同じ目線で情報発信ができ、詳しい人の目線でも情報発信ができる」
私たち管理部インターンは決して広報担当ではありません。経理・人事・総務と会社の縁の下の力持ち的存在で、正直なところ、提供しているサービスについて営業できるほど詳しくは語れません…(もちろん各自で少しでも知ろうと勉強はしています)
そんな私たちだからこそ下記のような記事が作れていると思います!

こちらの記事はざっくりとしか説明できておりませんが、意外にも閲覧数が多い人気の記事です!

また、多くの部署の方と気軽にコミュニケーションができる環境なので、詳しい人に語ってもらうこともできます!
本noteはオープン社内報の役割も兼ねているので社内で働く多くの方に登場いいております。
例えば、下記の記事では私たちインターン生の目線とは異なり、開発側の目線で弊社サービスの1つCyanobaを紹介しております。

noteを始めてよかったことですが、個人的には記事の作成を通して会社への理解を深められたと思っています!
noteを始める前は恥ずかしながら「何をしている会社か」と聞かれるとぼんやりとしか答えられませんでしたが、note掲載を始めて少しずつ会社のこと、会社で働く皆さんのことを詳しく知ることができています。

今後の目標

・閲覧数、スキを増やす
→せっかくなら多くの人に見てもらいたい!!(切実に!)
企画から公開までとなるとやることがたくさんあるので、反応いただけると励みになりますね。

・noteを見て求人へ応募してくださる方を増やす
→ありきたりの目標ではありますが、採用広報の役割として、やはり求人への応募につながるように頑張りたいですね!
そのためにPID独自の取り組みなども今後取り上げたいと考えております。

今後の予定

近日、PID/SYSTEM CONCIERGEグループで全社的に推奨しているペアの場について紹介予定です。
絶賛準備中ですので、公開をお楽しみに!!


PID/SYSTEM CONCIERGEグループでは一緒に働いてくださる方を募集しております!

▼詳細は各社のHPをご確認ください▼
PIDの採用情報はこちら
SYSTEM CONCIERGEの採用情報はこちら

PID/SYSTEM CONCIERGEグループについてもっと知りたい!と思った方はこちらの記事でインターン生目線での事業紹介をしておりますので、ぜひご覧ください!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?