見出し画像

【PIDを知る】性格診断結果を大公開!〜MBTIで知る社員の個性〜

こんにちは。管理本部インターンのマリンです!

今回はPID/SYSTEM CONCIERGEにはどのような人が働いているのか、性格面を調査してみました🔍
使ったのは最も流行っていると思われる16Personalities性格診断テストです!
簡単に説明すると、10分程度で質問に回答することでエネルギー、意識、気質、戦術の4指標についてそれぞれ2タイプあるうちのどちらに当てはまるかを教えてくれるというものです。

27名の方にご協力いただき、調査した結果がこちら↓

提唱者と仲介者が多いですね!
結果についてはほとんどの方が納得しているようでした。

因みにそれぞれの職種ごとの結果も見てみました!
内向型(I)を暖色系、外向型(E)を寒色系で表してみました。開発職は少し内向型の方が他職種より多いですが、各職種ばらつきが見られ、様々なタイプの人が働いていることがわかりますね。

n=5
n=10
n=12

ちなみに記事を書いている私は討論者という結果でした!
討論者の性格は好奇心旺盛で知的な難題が大好きとのことですが、好奇心旺盛なところはまさに当てはまるなと感じました。

みなさんはご自身の結果についてどう感じるか聞いてみました!

旅行に行くときはがっつり計画を立てていく(旅のしおりとか作っちゃう)タイプなので、その点ではINFJのJの要素が濃く現れてるかなと思います!

Tさん:INFJ(提唱者)

最後がPだった私とは真逆です(笑)
イベントごとの幹事はぜひお願いしたい!!

基本的に平和主義で競争的な環境を好まない。
理論より感情を重視したり、綿密な計画を練るのは得意ではないが臨機応変な対応が得意。
何かに熱中すると周りが驚くほどの行動力を見せる。

Oさん:ISFP(冒険家)

穏やかそうに見えて熱中すると意外と行動派なんですね!!
何に熱中してきたのか気になりますね…👀

なんだかんだで友達多いですね 中心にいがち

Sさん:ENFJ(主人公)

まさに主人公感が漂う一言!!
個人的に、主人公は16タイプのなかで一番響きが格好良く感じているので、羨ましい…

他人のなんてことのない変化に気付いてしまう洞察力、論理的な思考+他人を思いやれるバランスで深い関係値づくりが可能

Kさん:INFJ(提唱者)

思いやりの心は大事ですよね。
人との関わりが多い仕事は天職(?)

INFPでAB型でみずがめ座でうう脳で役満だと思います…

Hさん:INFP(仲介者)

役満なんてことはないんじゃないですかね(笑)
INFPは控えめに見えて心の中では情熱に溢れ、生き生きしているそうなので、普段どんなことを考えているのか気になりますね!


全部を取り上げることは難しいので、今回はここまで。
納得の結果だったり、意外とこんな一面もあるのだと気づかされたり、面白い発見がありました!
調査直後、管理本部のランチではこの話で盛り上がり、会話のタネとしてやってよかったなと思いました。


PIDについてもっと知りたい!と思った方はこちらの記事でインターン生目線での事業紹介をしておりますので、ぜひご覧ください!!

PID/SYSTEM CONCIERGEグループの採用情報についてはこちらをご確認ください。

この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?