見出し画像

016_やりにくいウェブリブログ

ウェブリブログは2023年1月31日をもってサービスを修了するという発表がなされました。

石の上にも三年、というわけではありませんが、私が毎日更新しているウェブリブログは1年3ヵ月も継続しており、またいだ年は2年、つまり3年目になります。残念には違いないですが、ブログの時代の終焉は多くのユーザーが実感している事ですからね。

このウェブリブログをやっている理由はズバリ、Biglobeがプロバイダだからです。その義理にすがる意味はありませんが、せっかくお金を払っているのだからやってみようという気持ちで始めて、今も続いているという次第です。

といいつつ、ウェブリブログを始めたのは2013年からですが、その当時から使いにくいというか、私の性格に合っていないという感覚はありました。

まあ、月並みなブログタイトルをつけた私が悪いには違いないのですが、ブログのサイト内で自分の記事を検索してもヒットしないのです。うじゃうじゃと訳の分からない広告がやたら出てきて、肝心のユーザーのブログ記事が出てきません。

とすると、PV数が少ないのはこのためかなと思いますが、何かの数を重ねたり、数値目標を達成したりした時に、何かあるかと思ったら何もない。

そもそもこのサイトの売りって何なんだろう? という事も知らずに1年以上続けてきた私は無知というかおめでたいというか、とにかく全てが混沌としていて、ブログをやっているという実感があまりないわけです。何だか他のサイトにも言えますが、多くのユーザーによるアフィリエイトの残骸のようにも見えます。

アフィリエイト自体は私もやっていますが、全く売れていませんしクリックそのものもないです。それでも、仕組みを知っておかないと仕事に支障が出るのでやっています。

noteのユーザーの中には、ウェブリグログもやっている方は少ないようですが、やはりそうなのでしょうね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?