見出し画像

「振り返るって大事だよ」ってよく聞くワードですが、ほんとそうだなって。

ここでいう「振り返り」は仕事での振り返りもそうなんですが、どちらかというと「人生の振り返り」って言ったほうが伝わりやすいかもしれません。


私も仕事をする中で一つの商談、日報や週報、月報、プロジェクトの振り返りはよくしていました。

ですが、自分が今日1日、この1か月、1年どんなことに取り組んで、

何ができるようになったとか
どういうことに気づけたとか
こんな発見があった

ってことに関しては無頓着でした。

振りかえってみると、できるようになったことや、気づけるようになったことってたくさんあるもので、


得意じゃなかった包装も、たくさん包むうちにものすごい速さできれいにできるようになっていて、特技が生まれたり、

配達のおっちゃんにねぎらいの言葉をちゃんと言葉にして伝えられたら、相手も喜んでくれたなとか

あれ、最近「どうやったら相手が喜ぶか」って考える時間ふえてるんじゃない、自分。

とか


人に頼ることが苦手だと気づけたから、今回はこれお願いしてみようって考えることができたなとか

今までは、高い目標を設定して、できてない部分にフォーカスして、まだこれができてない、あれが足りない、まだまだ、みたいな言葉が自分の心の中でこだましていました。


褒められても素直に受け取ることができず、自分の中では「いやまだまだなんだよ」と「もっともっとがんばらないと」と、今思うと自分で自分の首を絞めるような生き方をしていたように思います。

小さいことでいいから、むしろ小さいことをたくさんたくさんみつけて

褒めて、認めて、自分で自分を幸せにしていこうと思います。



この記事が参加している募集

いただいたサポートは、自分のクリエイターとしてのスキルアップに使いたいと思います