見出し画像

#29 わたしはいつしか歴史であった

教室の机の上で
ぴらりと広げた教科書は
睡魔に負けた痕跡とともに
ページの端が折れていた

黒板に書かれた年号を
ぼーっと眺めながら書き写す
延々と続く
わたしの知らない世界の話

桜とともに
歳を重ねる

皺一つ無かった手のひらは
いつのまにか刻まれた時を映してる

あの教室のあの日から
時計の針は何百回も
同じ回転を繰り返すのに

わたしは針が進むたび
過去という積み木を積んでいた

-----

折れ線のない真新しい教科書を
ぴらりとめくる
わたしの知っている世界が既に
そこにはあった

黒板に綴る年号を
懐かしい手触りで書きながら
つい昨日のことを話すように
思わず語り出してしまう

振り向くと
春の気配にあてられて
微睡むかつてのわたしがいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?