見出し画像

「貪欲な成長を求める」熊本県出身エンジニアが語る、ベンチャーを選んだ理由

こんにちは!株式会社PICK(以降、「PICK」という)の林です。
社員インタビュー第二弾となる今回は、2023年9月にPICKへジョインしたエンジニアの重本太宏(しげもと たかひろ)にインタビューを実施しました。


経歴

2020年3月に東京理科大/経営学部/中退。在学中の2018年に人材系のプロダクトを開発している会社でWebマーケターとしてインターンとして活動し、Webの仕組みやWebマーケを経験。
2020年4月にSESの会社にて、様々な開発を経験。
2022年9月に自社開発のtoCサービスを運営している会社にて、プロダクト開発を経験。

これまでのキャリアを教えてください

在学中に人材系プロダクトを開発している会社でWebマーケターのインターンとして、Web系に初めて触れました。その際にWebマーケターとして色々な施策を提案しましたが、エンジニア側に渋い顔をされ、説得の為にWebの勉強を始めました。当初はHTML, CSS, JavaScriptを触りました。
その後は、SESの会社に入社し、6つの現場を経験しました。初めはいきなり現場に出て、初めての言語を触りながらの開発など大変なこともありましたが、これらの経験でJava, JavaScript, React, GraphQL, MongoDB, Amplyfyなど一通り幅広く触る経験が持てました。
次は、toCのマッチングプラットフォームを自社で運営する会社にて、フロントエンドエンジニアとしてNextjsでの開発を経験しました。その会社で1年ほど経ったある日、全社員(100人)が集められ、資金がやばいから早期退職を募るというお達しがあり、退職しました。

なぜスタートアップへ転職しようと思ったのですか?

自分の技術力を高めて成長を実感したかったからです。あとは技術的に、インフラ, バックエンド, フロントエンドまで幅広い領域での経験を積みたいと思ったのもあります。
前職が割と暇だったので、次はある程度業務負荷があって自分の成長に繋がるような会社が良いと思って探していました。

PICKへ入社を決めた理由を教えてください

決め手の理由としては、3点あります
1点目は、カジュアル面談〜最終面接への流れがスピーディーで好感が持てたからです。他の会社さんは選考がゆっくりで、一番初めに内定が決まったのがPICKでした。その分、自分を求めてくれていると感じました。
2点目は、面接官の林さんと藤井さんとの会話が楽しく、印象がとても良かったからです。円滑に一緒に仕事をできるイメージが持てました。
3点目は、不動産というドメインに興味があったからです。私の父が不動産業を営んでまして、話を良く聞いておりました。

実際に働いてみて、入社前後でギャップはありましたか?

ほとんどありませんでした。PICKに入社を決めた一番のポイントは自身の技術力を上げることでした。その点は、とても満足しており、今までの環境だと、与えられたタスクをモクモクとこなすという仕事ばかりでした。PICKでは、自分でやりたいタスクを取って、伸ばしたいスキルを自分で選択できます。初めは今まで経験の多いフロントエンドからタスクを取って行きましたが、今はバックエンドに楽しみを感じていて、9割くらいバックエンドのタスクを取ってます笑。

現在の業務内容について教えてください

主にFE, BEの、設計〜実装までを担当しています。今は2週間スプリントで回しているので、プランニングである程度の設計をチームメンバーみんなでやってます。その上で、自分のやりたいタスクを取って2週間の間に完了することを目的にコーディングしてます。
最近はチームメンバー内で知見の共有が必要な部分などは、モブプロなどして知見を共有しながら進めてます。
保守系業務もたまに入ってきて、CSの対応などもしてます。今までは作って終わりだったので、自分の作ったものを保守しやすくするにはどうやって作ろうか?という視点を持って作れるきっかけになってたりします。

重本さんは、仕事のどのような場面でやりがいを感じますか?

新規機能を開発して、それがリリースされた時の反響を感じることです。いままでのSESの現場や大きめの自社開発の企業だと、作った後の保守は別チームだったり、Bizメンバーとの距離が遠かったので作るまでしか見えていませんでした。最近は、出社したタイミングで「この新機能便利だね」など直接話が聞けてとてもやりがいに感じています。

働くうえで大切にしている価値観を教えてください

大切にしてるとこは、2点あります
1点目は、自分のやっている仕事に責任を持つことです。任されたことはやり切るとこを意識しています。
2点目は、会社に求められている役割を大切にすることです。自分はエンジニアであり、PICKFORMというプロダクトを形にすることが役割だと考えています。

どんな人と一緒に働きたいか教えてください

1番は、成長意欲がある人ですね。自分自信も結構成長意欲がある方だと思うのですが、やはり同じチームで成長意欲がある人がいると感化されたり学びを持ってきてくれるのが楽しいです。
2番目としては、エンジニアとしてだけで無くて、会社の一員として仕事をするという意識を持っている人です。どうしてもエンジニアという職種は他の職種と比べると内向きの側面が強いのでが、職種という括りに縛られずに、様々な視点を持ちユーザーファーストなものづくりをできるような方だと会社の思想ともマッチしていると思います。

重本さんが感じたPICKのカルチャーを教えてください

良い意味で、システム開発会社ぽくないとこです。システム会社は結構Dryな人が多い印象ですが、この会社にはウェットで親身な人が多いです。最近僕自信が結婚しまして、会社の不動産営業経験のある方に親身になって家の相談をさせていただいてます。最近家を買う方向で傾いています笑。
加えて、Bizとの距離が近いから、リアルタイムで役に立っていることを実感できる点はとてもやりがいに感じています。

最後に、PICKへ入社を迷っている方にメッセージをお願いします

PICKは、【「住」を豊かに】していくために、テクノロジーの力を使って不動産業界をより良いものへと改革していきます。
負荷はある環境だが、その分技術的に成長できる環境なので、今の環境に退屈している人や将来に不安のある人は、PICK入って後悔はしないので、是非一度お話しましょう!!

採用情報

関連記事


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?