見出し画像

私だけのアルバム


 2022から2023にかけての年末年始、京都に2週間、旅に行ってきた。
その旅の最後にふらりと寄ったお店でオーダーメイドでノートが作れたから、思い切って作ってみた。

 沢山の柄に目移りしながら、最終的に葉っぱの柄を選んだ。

 その心はというと、草が風になびくように、しなやかな心を持っていたいと思っているから。

草が風に揺れる姿は意志が弱そうだと思うかもしれないけど、土の中には深く、そして強く根を張っている。

しなやかな心でありつつ、ゆるぎない意志を持つ。

そんな人になれたらいいなと思っているから、草というか、葉っぱの柄を選んだ。まあ、純粋に自然が好きっていうのもあるんだけどね。


そして、このノートの使い道。
最初は2023年の日記帳にしようと思ってた。
けど、やっぱりやめる。

決めた。


写真を貼る用のノートにする。




「誰に見せるわけでもない。自分だけの写真を集める」




“自分の目”で見た景色

"自分の心"が動いたとき


その時にシャッターを押して切り取った瞬間の写真たちをおさめていきたい。


 人生には忘れたくない瞬間ばかりだ。だけど、悲しいことに全てを記憶できないのが人間。
 

その時の、心情、自然の音、風の匂い、周りの人たちの言葉

は写真には映らない。


だけど、写真を見たらその瞬間が蘇ってくる。


まるでその時間にタイムスリップしたような気持ちになれる。

だから私は写真をとることが好きなのだ。




誰のものでもない。わたしの人生のアルバムだから、表紙にはMEと刻んだ。




これからわたしは色々な景色や人に出会うことだろう。
今からワクワクが止まらない。




このノートのすべてのページに写真が貼られたとき、わたしはどうなっていて、どのようなことを考えているのだろう。


わたしだけの、過去と、今と、未来をつなぐ。



そんなアルバムになることを願う2023.1.09。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?