見出し画像

自分を人に明け渡さない

久しぶりの更新
なかなか発信する氣になれず久しぶりに
パソコンを立ち上げた^^;

生きていく中で日々たくさんの事を
体験している中で嬉しい事も悲しい事も
悩む事も落ち込む事もあるよね

けれど、感情に振り回されてばかりだと
生きる事に疲れてしまう

以前の私がそうだった
暗黒時代が長すぎて感情さえも分からなくなった
時期があったからこそ
今、その時の自分自身の状態を振り返って
気づく事や感じる事もある

ずいぶんと成長したもんだな

そこで一つ気づいた事
それは、自分以外の人の言葉や考えに
自分自身を明け渡さない事

そもそも合ってる間違ってる…っていう
判断をついついしてしまうから
どちらが正しいのか??って思ってしまうんだよね

そして、ついつい自分より立場が上だったり
経験が豊富だったり、能力があるように見えたり
成功しているように見えたり
理由は様々だけど、自分をその人よりも
下だと感じているって事なんだよね

誰かが言った言葉に
悩んだり、落ち込んだり…
それってとても悲しい事だよね

誰かが言った事が正しいの?本当に??
それは誰が決めたの??

それも自分自身なんだよね

もっともっと自分の想いや気持ちを感じてみよう
そしてその感覚を大事にして生きよう

自分の世界で自分の人生

決められるのは自分自身だけ
気分良くしてあげられるのも自分だけ

自分以外の人に自分を明け渡さ事が
自分らしく生きる事でもあると思うんだな

どう感じ、どう思うのか
その感覚を大事にする事がとっても重要だって
思うのです🤩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?