創作大賞2024 [ 読みたくなる小説の書き方 ]
割引あり
現在さまざまな作品が「創作大賞」に出品されている。フォローしている方やフォロワーの方だけでなく、いろいろな人の作品に目を通している。
相互フォローの方の作品は、ほぼすべて読んでいるが、それ以外の作品を精読することはない。
どこを必ず読むかと言うと、「あらすじ」と「冒頭の2つ・3つパラグラフ」。この部分を読んで、「つまらない」ときや、「頭に入ってこない」ときはそれ以上は読まない。
映画でもそうだが、最初に引き込まれないような作品は、結局最後まで見ても、ほぼ例外なく「つまらなかった」という感想になる。
とかいって、映画館で映画を見るときは、つまらなくても「もったいない」が勝ってしまって最後まで見てしまうけどね。ホントは、それこそホントのムダだから、潔くつまらない時は、さっさと映画館をあとにするほうがいい。
経済学的には、
「サンク・コスト[ sunk cost ]」(埋没費用)と言う。
「もったいないな」と思っても、つまらない映画は途中で見るのをやめたほうがいい。「『つまらない』ということを知ることができてよかったな」と思って元を取り返そうなんて思わないほうがよい。
話が脇道にそれた。「『あらすじ』と『冒頭』は大切だよ」という当たり前のことを指摘した上で、つまらない話でも(多少)面白くなるような小説の書き方について以下に書きます。私見なので、参考意見として読んでください。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします