見出し画像

コメント欄アレコレ|my Note-rules

 コメント欄については何度か記事にしたことがあります。

 私が嫌な気持ちになるコメントには、次のようなものがあります。

①記事のタイトルだけを見て、思い付きを書くもの。 

②当該記事にまったく関係のない個人的な質問に終始するもの。

③明らかな誤読に基づくもの。

④リンク先を添付したもの。

⑤喧嘩腰なもの。

⑥「スキありがとうございます」とだけ書いてあるもの。

⑦「~べきだ」「~らしい」「~らしくない」と書いてあるもの。

⑧ 私の記事ではなく、自分の記事の宣伝あるいは自分語りに終始するもの。


・・・と書き始めればきりがないのですが、いくら書いても記事を読まない人には、まったく私の言葉が届くことはありません。

 「note~マイルール~」ということで考えてみましたが、「私はこうしよう!」という積極的なマイルールなんて、なにもないな、と気がつきました。
 思い付くマイルールは、そのほとんどが「私はこう『しないように』しよう!」という文言で表現されるようなものばかりでした。

 noteに限ったことではありませんが、年を重ねる毎に、他人に対して「~すべきだ」とは言いたくなくなってきました。言えるとしたら、せいぜい(つぶやくように)「私はこう思うんだけどなぁ」とか「こんなにふうに考えることもできるかもしれないよねぇ~」というような歯切れの悪いことばかり😄。

 noteのマイルールについていろいろ考えてみましたが、結局のところ、「note~マイルール~」という特別なものはなくて、普段の日常生活の中で自分が思っていることがそのまま、note上においても「格率」(格律)となっているような気がしました。

 


#夢相談室初企画



この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします