見出し画像

詩 | フッとほくそ笑む

ささいなことに
フッ…と笑いがこみ上げてくる

あわててチャリに乗ろうとして
思い切り股間をぶつけて
その場にしゃがみ込んだ日の夕暮れ
何事もなかった股間にホッとする

よそ見して歩いていたら
ささいな段差につまずいて
転んだ日の深夜に
かすり傷で済んだことに
幸せを感じる

あきらかなウソを重ねて
みずからの首をしめてなお
ウソの上塗りをつづける人は憐れなり
変な人もいることに
フッとほくそ笑む週末の午後

生きがいらしい
生きがいなんてなくても
それなりに楽しいことがある
フッとほくそ笑むくらいの幸せがいい




#創作大賞2024
#オールカテゴリ部門
#詩のようなもの
#フッとほくそ笑む
#生糸さん
#詩

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします