見出し画像

Godzilla vs. Kongはでっけぇ最高の映画だった

 TOHO梅田、TCXでドルビーアトモス、つまりでっけぇ画面にでっけぇ音でGodzilla vs. Kong見てきました!!結論から言うと最高の映画でした!!!ここ数日で急速にゴジラ映画を見てきた訳ですが集大成としてでっけぇ映画を見せられたので大満足です!!まだ見てない人は映画館で見てね!!!サムネイルは何年か前に同じ劇場の同じスクリーンでシン・ゴジラみた後に書きなぐったゴジラです。ハリウッドゴジラはもっとゴリラとかクジラっぽいのでイメージ違うけど。


 以外ネタバレありの推敲なし感想書き殴り



 まずモンスターバースOPは相変わらずかっこいい。オタクはここでまず喜ぶ。とか言ってたら敗北怪獣一覧が出てきてトーナメント表と化し、ゴジラvsコングで決勝戦やりますよ〜!!みたいな絵面を出して来てタイトルロゴがドーン!! 

 この時点で脳味噌が1ミリも必要とされない映画だと教えられて安心する訳です。何か考えたかったら別の映画見るんですよ。

 いやホント脚本がモータルコンバットより酷いとか言ってる人いますけど、そんなのどうだって良いじゃないですか。ゴジラとコングが香港のネオンの中で殴り合うんですよ。人間という羽虫が何しようと些事すぎるでしょ。むしろ人間にストーリーを与えられて他の考えさせられる方がしんどい。悪の社長とか悪の社長娘が俺は悪だぜ〜って言ったあと秒で怪獣暴力に巻き込まれる、この姿勢ですよね。怪獣という"暴"の前で何の価値もないんですよ。

 つーか脚本論は何も分からないけど、モータルコンバットよりお話は良くなかったですか?モータルコンバットの主人公って名前も覚えられない男じゃないですか(ちょっと口が悪くなったけどコールくんきらいじゃないよ、ゆるしてね)、それで設定を見せつつ進まれる話よりもコングというでっけぇ存在が主人公でゴジラというでっけぇ存在がライバルになる今作の話の方が面白かった。脚本はよく分かんないけどお話の面白さってキャラクターじゃないですか。今作のキャラクターはゴジラとコング、あとギドラとメカゴジラなのでその点は十分良く出来てたと思います。人間はキャラクター以下の羽虫なのでどうでもいいです。

 そうコング。コングモーニングルーティンから映画が始まり『俺がこの映画の主人公だ』と見せつけた後で、永遠のライバルであるゴジラと殴り合い、敗北し、コング死んだふりして(キングコングvsゴジラ予習しといてよかった!)、ふわふわ飛んで(キングコングvsゴジラ予習しといてよかった!)、Home……に帰り王座に就く。王座に就くシーン最高でしたよね、バーフバリとKoM以来の王の誕生シーンだった。貴種流離譚ですよこれ。そして地表貫通ゴジラ放射線ビーム(この映画で1番あほだった)により一瞬で失墜。そしてゴジラから作られた怪獣殺しの聖剣を手にリベンジ!!最高の映画の脚本じゃないですか!!!!

 書いてたら興奮してきてしまった。最高の映画。いや〜〜これ以上感想書くことないですね。でっけぇ奴等が殴り合ってるのを見て思うことは人間一つで「最高!」以外ないんですよ本当に。本当にちゃんと映画館で見て良かった映画だと思います。予告編で使われてた放射熱線バックの海飛び込みも、放射熱線を斧で受け止めてダンクアタックするシーンもちゃんと最高だったので言うことないです。コング指紋認証は流石に指紋認証じゃなかったけど……でも指紋認証だったら本当に只でさえ底ついた知能指数がぶち下がるところでしたね。何ですかあの超古代コング文明。マジでニューロン焼け焦げそうだったんすけど。もうゴリラじゃなくて古代の氏族じゃん。文明持ってたんだよあいつら。気が狂ってしまう。そりゃ手話も出来る。

 俺は自然科学の人で専門が霊長類学なので大体映画見る度に余計な考証が脳にちょっとは入り込んできて『これはフィクションだから!』と自責してるんですけども、今回はそんなこと考える暇もなかったですね。卒業研究しなきゃいけないこととか就活しなきゃいけないこととかも吹き飛びました。でっけぇ映画の前で俺の悩みとかちっちゃかったんですよ。サンキューゴジラ。サンキューコング。


 あとはね〜〜香港!香港の話もしたい!最近は色々ニュース見て社会問題のこと考えてたんですけど、もう最高だったよねネオン灯るビル群。東洋に、つーか昔は東京に求めてたのであろうもの全てがあったよねアソコに。そしてそこでゴジラとコングが殴り合い、コングはお家芸でビルを登り三角飛びをしてゴジラは炎を吐きまくる。そしてコングはROUND3で敗北して胸を踏みつけられ顔面突き合わされ敗北。ゴジラ兄貴は命までは取らない。完全に不良がテッペン取り合う喧嘩ですよ。著しく人が死んでるんですけど。そしてそこに香港ジグラット(存在した)をぶっ壊して現れるメカゴジラ!!! 

 俺は本当に凄いのでメカゴジラ出てきた時に「この映画メカゴジラ出るの!?最高じゃん!!」となりました。奇跡的にネタバレを避け尽くしてたんですよ。ここ数日でTLにゴジラvsコング情報がいっぱい出てて勘弁してくれよ〜とか思ってたんですけど大体ブラジルの人聞こえますか〜とか脳味噌では想像できない荒業の話だったので脳に何もインプットされてなかったんですね。メカゴジラだ!!メカゴジラだよ!!!で大興奮です。惜しむらくはゴジラ予習ラインナップの中にメカゴジラ登場作品が入っていなかったこと。もっとメカゴジラ予習しとけば良かった……

 でメカゴジラ……多分自我はギドラ……があほほど強い。ゴジラが負けとる。ミサイル牽制と脅威の膂力でゴジラを圧倒する。しかしそこは地球外生物。地元じゃない奴がテッペンとろうとしてきたことでゴジラ兄貴と我らがコングが手を組む訳です。いつもの展開。俺ってばヤンキーが喧嘩する漫画大好きなんだよな〜〜そしてキメ手はゴジラ熱線を斧にフルチャージしてからの斬りつけ!!!コングWIN!!そして!!勝った後にするのは!!フェイタリティ!!

 まず四肢切断!!頭部を掴んで……まさか!まさかするのか!フェイタリティみたいだと思ってたけど!!まさか!!本当に!!ウォオオオオ頭部引き抜き!脊髄ついてる!!脊髄ぶっこ抜きだ!!!!フェイタリティ!!!フローレス・ビクトリー!!!強敵を倒して疲れたので二人共仰向けでぶっ倒れたように寝る。怪獣の河川敷、それは香港。そしてゴジラとコングは共通の敵をぶっ倒したのでゴジラ兄貴は格を落とすことなく海に帰り、我らがコングは成長してHomeを手に入れて帰っていったのでした……イモータルコンバットおわり。最高。

 いや本当にゴジラvsコングの公開遅れたのは信じられないんですけどもモータルコンバット見てからゴジラvsコング見れて良かったですね。モーコン予習が出来たから。モーコンでは世界最高の真田忍者アクションを、ゴジコンでは世界最高の怪獣アクションを見ることが出来たから……小栗旬の白目も2倍笑えたから良かった。ハリウッドで白目を見せつけてくれた小栗旬と浅野忠信に敬意を。

 小栗旬の話したので完全に蛇足だけど最後に人間の話するか……えーと……こんな家に生まれたら家出するよ!の娘がこんな家に生まれちゃうとこうなるのか……ってなってたね。あとはHTML違法ダウンロード少年ね。酒をぶっかけたらコンピューターが止まってメカゴジラの挙動がちょっと止まった。あれがこの映画であたまわるかったところ2位ですね。もしメカゴジラの悪の社長薙ぎ払いがもうちょっと奥まで届いてたらコンピューター壊しちゃっててメカゴジラ自滅してたんすよ。すっげぇ笑う。そんだけ。

 思い返して見たらびっくりするほど語ることないな人間サイド。まぁでも……メカゴジラの動きが止まってから、特設ぶち抜き香港ジグラット観戦席で三馬鹿がYEAHHHHってガッツポーズしながら試合観戦してたシーンが全てですよね。俺ら人間は怪獣が戦うところみてガッツポーズするしかやることないんですよ。もっと画面外にどいてた方が良かったかもね。でもこれ以上人間バイバイはもう流石に予算が降りないと思う。よってこの映画は正解です。

 いやぁ〜〜感想書いてて大興奮するぐらいには最高の映画だったなぁ!!文句なしのfilmarks5.0点!!今年見る映画、ジョーズより面白いの出てくるか心配してたんですけど全然そんなことなかったね!!苦しい中映画を撮影した方々、編集した方々、広告した方々、配給した方々、劇場スタッフの全てに感謝……!!今日は一日中ハッピーな気分でした。(バッティ)

この記事が参加している募集

映画感想文

あなたのお金で生きています