見出し画像

2020の記録と2021年の訪れ

 年が明けてしまった。昨年は本当に酷い年だったが今年はもっと大変というか去年の始末で大変なことになると予想している。今はとにかく先のことを考えられる精神状態になく、小説を読んだり書いたりできない。集中が出来ない。バラエティー番組を観たりガチャを回したりライトなコンテンツを摂取し続けていないと精神がもたないと言うのが実情だ。こういう状況でなければ逆噴射小説大賞の後半2作ももっと詰められたんじゃないかとも思っている…そうそう今回は別のアカウントで小説の書き出しを書いていました。

 なんで別のアカウントにしたかと言うと…うーん。まぁ色々あるんですけど「前回大会チャンピオンの作品だ!」とか言われて身内の人に読んでもらっても、自分が今実際どれくらい書けているのか分からなくなってしまうのでフラットな感想が欲しかった…ってのがありますね。それで結局見ず知らずのハセガワさんとして小説を書いたら色々感想が貰えたので嬉しい限りです。ありがとうございました。

◇映画

 さて私は元々活字文化に接する機会が多い人で映画はあまり観てきませんでした。しかし小説を書く上で映画は必要だと考え2020年は映画200本を目標にやってきました。9月以降心が曇ったので映画は結局あまり見れなかったのですが、どんな映画を観たのかとベスト10を紹介したいと思います。また7月までの記録はnoteに

9月以降の分はFilmarksに記録しています。

 Filmarksは備忘録として便利ですね。記録するクセをつけたいところ。8月の記録の一部は散逸しました。アンヴィル!とエイリアン1・2の3作は記憶にあるんですが…他にもみたかも。さてランキングです。2020年に見た映画87作(少ない)の中から選ぶベスト5は…

5 県警対組織暴力
 出町座で鑑賞。本当に仁義がない。俳優が放つ言葉の響きが強くて迫真性があり、それだけに諸行無常さと言うか、仁義であるとか魂みたいなものが資本や組織の前に潰されていく虚しさが際立つ。本当に面白かった。
4 日本で一番悪い奴ら
 5位に連続して邦画。ヤクザが出る日本映画は面白い。警察もヤクザなので面白い。しかし脚本が実話を基にしていると言うのがこの映画の恐ろしいところ。(あくまでフィクション、いいね?)綾野剛さんによるプリミティブな暴力と頭の足りなさ、凋落っぷりの演技が凄まじく滅茶苦茶のめり込んだ。綾野剛さんの出演作品、ドクターデス以外で何かオススメあれば教えてほしい。白石和彌監督作品は他をまだ見れていないのでやっていきたい。まずは孤狼の血かな。
3 サーホー
 プラバースは現代に生まれた王だ。そこに存在するだけで俺達は彼を見てしまうし拝んでしまう、惚れてしまう。映画としてはタイトルが出るところが最高。蛮族バトルも最高。最高。言葉は要らない、見ろ。
2 1917 命をかけた伝令
 ドルビーシネマで見た。没入。戦争の情景を描いた作品だけど…派手じゃなくてそのままの戦争が描かれてると言うか。あの戦争の中でこの日は特別な一日ではない。でも人が死ぬし街が焼けるし必死に走る。そこに人間が生きていた。美しい映画だったと思う。
1 アンヴィル!夢を諦めきれない男たち
 はい1位です。俺はこう言うのに弱い。最後笑顔でボロボロ泣いた。完全なドキュメンタリーではなくフィクション性も勿論あるかも知れないけどさ。好きなバンドが増えちゃったな。音楽を扱った映画はもっと見ていきたい。今年見た分で言うとSINGも良かったなぁ。他にオススメがあれば。

 ということでベスト5はこんな感じでした。サーホーは神話なので例外として、俺は基本的に人間の生きる姿を見せられるのに弱い。善悪・強弱が一人の人間の中にある様…そんなに強くも弱くもなく、悪人一本でも善人一本でもなくみたいな。世は無情だがそこに人間が生きていて…笑ったり苦しんだりしている様…映画ではそんなのが好きなんだと思う。俺は自身の人生を高い解像度では生きていないので他人の人生を吸って生きているんですね。蛭。

◇エンタメオブザイヤー

 さて2019年のエンターテインメント・オブ・ザ・イヤーはグッド・オーメンズでした。2020年のオブザイヤーは…デン!

 『エルフの女奴隷を代々受け継ぐ家系の話』でした。長い小説!寄り道いっぱい!だいすき!ファンタジー!すき!色んな文脈をしょってる!すき!wikiは俺が立てました!

 ベスト小説が「銀河ヒッチハイクガイド」「陰陽師」「ナルニア国物語」「ニンジャスレイヤー」とかなので、こんな本当に大好きなんですよね。作家的に人を選ぶかも知れませんが是非読んで欲しい。僕が好きなのは2代目のナシールと5代目のオズロウです。

◇漫画

 昨年は自分の精神的にも環境的にも新しいものに出会える機会が少なかったので漫画・小説・ゲームは手を広げられておらず2020ベストは選べません。面白い作品は一杯ありましたけどね。バトゥーキ100カノ忍者と極道、サタンが出たキン肉マンスライムライフ完結、忘却バッテリーわたモテシロイハル等々。シロイハルは伝説になったんだ。

 あとジョジョリオンが23・24巻と本当に面白くなってきてたんですけど、最新25巻は酷かった。ペースが致命的すぎる。荒木先生も年齢が年齢やな…とか思ったり。まぁ無理なく書き続けて欲しいな。

 さて今年は漫画・小説を改めてやっていきたいと思っています。大学なんて知りません。元旦からkindleで漫画を買いました。フリーレン

 すっごい好きな作品です。元々勇者「」タイプのssを愛読していたタイプなので…

◇シンデレラガールズ

 本当に薄い2020だったので大学の話とアイマスの話を除くとこれで終わってしまう。だからアイマスの話をします。2月!!!コロナの本当に瀬戸際に京セラドームでアイドルマスターシンデレラガールズのライブがありました。

  俺はロックンローラーを自称しているのでロックをテーマの公演となると溜まりませんね。生バンドに加え担当アイドルである浜口あやめ、その演者の田澤茉純さんも出演されると言う訳で行かない理由がないライブでした。あと生バンドに滝澤さんが居て…佐久間まゆ役の牧野由依さんも出演…これはマイスイートハネムーンをソロでやる予感…!!ってのもありました。

 多くは語りません。公演のスタートがガールズインザフロンティアだった時点で最高が約束されたからです。オタクの妄想でしかない佐久間まゆソロメドレー、義勇忍侠花吹雪の初披露、 俺得面子のLunatic Show…楽しい公演でした。本当に。出番の不均衡が大きくライブとしては思うところが多かった(拓海と涼のソロ…)のですが現場が本当に楽しかったのです。ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ。アイマス最高。

◇矢口美羽

 さてこの2月のライブ以降、日本はコロナ禍に呑まれてしまったので大型イベントはありませんでした。ですが…個人的には嬉しいことが沢山ありました。

 担当の矢口美羽に初となるSSRが実装されました!!スターライトステージ運営!!ありがとうございます!!正直全員にSSRが実装されるなんて叶わない夢だと思ってました。実際美羽のSSRが実装されたのはは190人のうち最後から3番目でしたし。他のアイドルが自分だけの衣装を着ている中、一人美羽に共通衣装を着てもらうのは本当に辛かったです。でも貰えた!彼女だけの衣装を!

 2018年12月2日、ただでさえ飽和しているのに新規アイドルが実装されるとライブで聞いた時…おねシンにコールが出来ずアンコールを聞かぬまま帰路についたあの日…新規の子たちにはSSRが出て…声が付き…曲がもらえるのだろうと悔しがっていたあの日…結果として新アイドル7人のおかげでシンデレラガールズは活気づき金を稼ぎ…そして全員のSSR実装にまでこぎ着けたられた側面があると思います。ありがとう夢見りあむ。ありがとう久川凪。ありがとうりんごろうさん。マジでこの3人はバズの塊やったな…

 スクショをフリートに流すアカウントなどもあります。俺が運営してる。よろしければ。

◇浜口あやめ

 まだシンデレラガールズの話があるぞ!!

 担当の浜口あやめに初となるソロ曲が実装されました!!シンデレラガールズ劇場!!ありがとうございます!!正直あやめにソロ曲がもらえるなんて夢でしかないと思っていました。全アイドル中声がついてから初歌唱までの期間がもっとも長く、ライブの出演も多くはない…歌にはコンプレックスというか渇望がありました。本当にありがとうございました。

   作曲は高取ヒデアキ先生!!俺はハリケンジャー世代でありプリキュアも大好きであり…もうつまり最高です!!ありがとうございました!!!作詞は安定の八城雄太先生!!忍者リサーチありがとうございました!!!!

 2018年12月2日、ただでさえ飽和しているのに新規アイドルが実装されるとライブで聞いた時…おねシンにコールが出来ずアンコールを聞かぬまま帰路についたあの日…新規の子たちにはSSRが出て…声が付き…曲がもらえるのだろうと悔しがっていたあの日…結果として新アイドル7人のおかげでシンデレラガールズは活気づき金を稼ぎ…そしてアニメで声が付いたアイドルたちのソロ曲実装にまでこぎ着けたられた側面があると思います。ありがとう夢見りあむ。ありがとう久川凪。ありがとうりんごろうさん。


 あやめはソロ曲だけではなく2枚目のSSRも頂きました。和テイストを盛り込んだアイドル衣装!!それでもやっぱり太股にクナイを仕込んでるのがPaポイントです。カワイイ!!!

 本当に2020年は浜口あやめをありがとうございました!!!2021年は新年から新楽曲にライブ、誕生日と嬉しいことが盛りだくさんです!!!今年もよろしくお願いいたします!!!

◇シャニマス

 私はシンデレラガールズだけでなくシャイニーカラーズもプレイしていますが、こちらは言うことがありません。限定ガチャにつぐ限定ガチャ。回しても回しても出ないアイドル。限定が増えなきゃ付いていけないグレフェス。有償ジュエルで回す闇鍋ガチャ、衣装ガチャ、クリスマスプレゼント。しょっぱい283パス。険しいマッチングのコラボフェス。もう沢山です。

 なのにコミュが良い。イラストも良い。曲も良い。ライブも良い。金を払いたい。払ってた。元旦朝から120円払ってカスみたいな運試しガチャ引いてた。結果はゴミ。まったく…ノクチルの新しいイベントが元旦から始まってます。読めば凄いのを喰らうこと必至です。今年も高品質なシャイニーカラーズを楽しんでいきたいと思います。

画像1

 放課後クライマックスガールズの新曲をよろしく!!そしてその曲もやるであろう消えたはずの2ndライブに3rdライブ!!!現地行きたいなぁ!!!

◇未来へ

 さて…語ることはもうありません。過去を振り向く場合ではない。未来を見ましょう。未来…考えると気分悪くなってきた。ダメだ。耐えられん。元旦に長文書いたけど新年の抱負とかはないです。考える余裕がないので。卒業しても何もすることないし卒業手続きも面倒だし卒業論文書きたくもないし研究室の人と顔合わせたくないし、かといって実家は借金大変とかで父親は大晦日もバイトしてるから留年も出来ないし…そもそも今年はzoom授業の出席代わりの感想シート出せなくて全然単位取らなかったし…ずっと床に寝てた1年だった。今年も多分おなじことになる。未来を見ず自分の内面と過去のことだけをグチグチグチグチ…努力したり歯を食いしばって立ち向かうことなく…グチグチダラダラ…現実の打開とかは出来ず逃避してばかり…俺には尊敬できるところが何もない…蛆虫…

イェイイェイ 未来 最高

(おわり)






あなたのお金で生きています