見出し画像

「ひよこ豆のお味噌」と、「ぬか漬け」のこと。(・o・)

2月9日に仕込んだ「ひよこ豆のお味噌」❤️、
だいぶ柔らかくなりました。


レシピによると、「10日位したら食べれるよ❗」ってことでしたが、

袋の上から押してみると、
まだ少しだけ麹の芯が残っているようなので、
もうしばらく待つことにしました。( ・∇・)✨️

あと、
「ぬか漬け」のその後ですが、(ぬか漬け日記 Part6)

5日程前に無印良品の補充用ぬか床を足して量を増やし、

カツオ菜の茎や、大根、蕪などを漬けたりして、お漬け物ライフを楽しんでおります。

半日つける位が漬かり過ぎないで美味しくいただけるようですね。(^_^)

ただ、反省事項が一つ❗️
「高野豆腐」のことなのですが••• 、
毎日ちょっとずつちぎって味の変化を試して(味わって)いたら、
ある日、突然その存在が消えてしまいました。(笑)

きっと、ぬか床をモミモミするときに潰してしまって、糠(ヌカ)と一体化させてしまったんだろうと思います。
ヽ( ´・∀・`)

それで、新しい高野豆腐を追加してみて気づいたのですが、
最初にちょっと期待していた「豆腐の味噌漬け」のようなチーズっぽい味には変化していかないみたい。。

何でかというと、
酸っぱさやしょっぱさの味の種類が違う。。(と私には感じられました。)

ってことで、2日漬けておいた高野豆腐を取り出して、
思い通りの味に近づけるために、お味噌に漬け直しました。
ま、実験ですね❗😆

色々 試してみようと思います。

以上、経過報告でした✨️🐝

ではまた~❗️✨️(^  ^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?