見出し画像

英語絵本レビュー【I Love You Because I Love You】愛って複雑且つとってもシンプル

英語絵本専門の図書館”ピカブー”を運営しているあこですꕤ୭*
実際に読み聞かせしてみたり、手にとって読んでみて良い!と感じた英語絵本のレビューを(かなり主観ですが)毎日noteに綴っています!
英語育児・おうち英語を実践している保護者の方や、英語勉強中の方、読書好きの方のお役に立てれば嬉しいですꕤ୭*

もっと詳しい自己紹介はこちら↓↓

早速今日の読み聞かせ英語絵本です𓂃 𓈒𓏸❁⃘

📖 I Love You Because I Love You
🖋 Muon Thi Van
🎨  Jessica Love
🏠🌳 Katherine Tegen Books
⌛2022/01

英語難易度 ★★★☆☆
英語自体は難しくないが抽象的なストーリーなので対象年齢は高め
対象読者年齢 4~8歳
読み聞かせ時間 5分くらい

手にとったきっかけ

2月と言えば、そう!バレンタインデー🫶🏻
バレンタインに向けて読みたい"愛"や”感謝”をテーマにしたおすすめ絵本をまとめて購入したのでご紹介です!

日本では女性から男性にチョコをプレゼントしますが、私の住んでいたアメリカでは男性から女性にプレゼントを贈ります。
またプレゼントはチョコだけじゃなくて花束だったりアクセサリーだったり、あまりチョコに縛られていない印象。

そしてこの時期最も盛り上がるのがバルーン業界!
バルーンはバレンタインデーの定番ギフトです!この時期になるとチョコ屋さんをはじめとしたスイーツ屋さんやお花屋さんやデパートなどはバルーンで華やかにバレンタインのデコレーションします!

内容

私たちがお互いに愛し合うのはなんで?という問いに丁寧に答えているストーリー。
実際に声に出して「すき」と伝えると心の中はにはどんな変化があるでしょう?
一人で読んでもいいし、複数で愛について語るのも良し。
愛とは複雑で且つとってもシンプルなのです。

レビュー

まず言葉がとってもシンプルで力強さを感じます。
抽象度が高いし、絵と英語があまりリンクしないので子供向けというよりかは大人にこそ読んで欲しい絵本。
読んだあとは心が温まります。

英語的には"I love you because~~~"というフレーズがたくさん出てくるので、これは覚えやすいし耳に残りやすい。
子供もすぐにリピートしてくれました!

ページには必ず二人以上の人たちがいて、"I love you because~~~"と文章が続きます。
この二人ってどんな関係なのかな?とか、この二人にはどんなストーリーがあるんだろう?と考えると倍楽しめました。

イラストはなかなか個性的で日本の絵本ではあまり見ないタッチなので、そこも楽しめるポイントの一つです!
若干好みは分かれるかもしれないです。

読んでみたいって思った方&読んでみた方はコメントで是非感想教えてください𓍯·°

”これみんなに読んで欲しい”と思った英語絵本の紹介をしています
フォローして頂き、読書の習慣化にお役に立てれば嬉しいです𓂃 𓈒𓏸❁⃘
”英語絵本の図書館をオープンさせる”という夢に向かって思考錯誤中のリアルタイム起業記録はこちらからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?