見出し画像

知識と実践で筋トレを学ぼう!バズーカ岡田トレーニングラボ開催!【御殿山トラストシティ】

あらゆる属性の人が集う御殿山を継承すべく、地域・住民・学校・企業が結びつく場として新たなストーリーを紡いでいくプロジェクト『御殿山モノガタリ』。今回は“自分にあった身体づくりを楽しみましょう!”をテーマに、12月8日(金)御殿山トラストタワー内にあるフィットネスジム「LOCOKウェルネスガーデン品川御殿山」にて「バズーカ岡田のトレーニングラボ」が開催されました。WNBFプロボディビル世界選手権に優勝し、数多くのメディアでも活躍されているバズーカ岡田さんを講師に招いた今回の無料イベント。前半は初心者向けクラス、後半はトレーニング愛好家クラスと分けてのトレーニングラボとなりました。一体どんなエクササイズが行われたのか、イベントの様子をお届けします。

目的を持ってトレーニングをしよう!

前半は、これからトレーニングを始めたい方や始めて1年未満の方に向けた初心者向けクラスを開催。バズーカ岡田先生いわく、「何のために筋トレをするか」という筋トレの概念からのお話となりました。例えばスポーツのパフォーマンス向上を目的に筋トレ効果を活かすなら、体力のある序盤で全速力でベンチプレスやバーベルを挙げることが大切。健康やダイエットを目的にする場合は、設定した回数を達成することが大切。粘って挙げることが筋肉増加や代謝アップにもつながるのだとか。筋トレの目的を明確にした上で、正しいフォームで狙った筋肉を鍛えることが筋トレの基本ですというお話に参加者の皆さんも思わず頷いていました。

ケガをしないためのウォーミングアップ

筋トレをスタートする前に、まずはウォーミングアップのストレッチから。運動前にストレッチを行うのはごく一般的なことですが、なぜストレッチが必要なのか、万歳ポーズでどこまで両腕が上がるか参加者自身が体をチェックしながら、ケガとウォーミングアップの関係についてバズーカ岡田先生が解説していきます。

「ケガをしないために組織を温めましょう」という声がけとともに2人1組のペアになってさっそくストレッチ。肩まわりから肩甲骨をゆっくり押しながら胸を開いていく動作に参加者の皆さんも興味津々でチャレンジしていただきました。助骨の広げ方、呼吸の仕方などバズーカ岡田先生の丁寧なアドバイスを受けながらストレッチで整えて再び万歳ポーズ。ストレッチを行う前と後での身体の詰まり感の違いに皆さん驚きの声を挙げていました。

正しいフォームでベンチプレスやバーベルを上げてみよう

続いてのトレーニングはベンチプレスの上げ下げ。ここでのポイントは、正しい身体の位置を意識して筋肉を動かすことです。背中に力を入れて胸を開きながらベンチプレスを上げ下げするシンプルな動きですが、「正しい位置」を意識して行うと意外とハード。バズーカ岡田先生によると、何も考えなくても正しい動きができる「自動化」が身につくことが理想とのことです。

バーベル上げも、背中にグッと力を入れて胸のアーチをキープ。同じ軌道で腕だけを動かすバーベルの上げ下げに、皆さん頭をフル回転させてがんばっていただきました。筋トレで大事なのは「全部で何回できた」ではなく「同じ動作(正しいフォーム)が何回できた」に目を向けること。ベンチプレスやバーベルで実践しながら、一人ひとりのフォームをバズーカ岡田先生が指導するという贅沢なトレーニングタイムとなりました。

筋トレは全世代に有効な健康法!

トレーニング歴1年以上を対象にした後半のクラスでは、参加者のリクエストを聞きつつ「なぜ筋肉がいいのか」という問いについて語ってくれたバズーカ岡田先生。筋トレは健康な身体をキープする方法としてどの世代にもおすすめとする理由を、自身の書籍「70歳からの人生を豊かにする 筋トレ」に掲載されているデータや過去の経験談を交えながら、正しい筋肉の知識をわかりやすく参加者に伝えてくれました。

30代半ば頃から減少していく筋肉は使わなければどんどん落ちてしまうこと、筋肉を鍛えることは生理学的にも良いこと……こうしたメリットや身体のメカニズムを知った上で行うトレーニングに関する知識は、通常の筋トレではなかなか触れることができない情報ばかり。普段からトレーニングをされている参加者の方々も、きっとバズーカ岡田先生の言葉からさまざまな学びがあったかと思います。

スクワットを極めよう!

膝まわりやふくらはぎなど下半身をほぐしてウォーミングアップを終えた後は、お待ちかねのトレーニング実践編。普段からしっかりトレーニングを行なっている参加者が多いということで、スクワットの正しいフォームを伝授していただくことになりました。

肘や膝の曲げすぎから身体を痛めてしまうことが多いスクワットは、基本として突き出す動きがNG。筋肉を使い分け、力を分散させて身体への負担をやわらげながら痛くならないメカニズムでスクワットを行う様子をバズーカ岡田先生が実践しながら深掘りしていきます。スクワットで深くしゃがみ込む姿勢を繰り返しても筋肉に均等に力が行き渡れば身体を痛めない。そんな身体の仕組みを証明しながらのトレーニングとなりました。

スクワット以外にも、ベンチプレスの姿勢など参加者からの質問に真っ向から答えてくれたバズーカ岡田先生。最後はバズーカ岡田先生とツーショットで撮影タイムを楽しむ場面も。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

次回は「マインドフルネス」がキーワードのワークショップを開催!

次回の御殿山モノガタリは2024年1月20日(土)。御殿山庭園内にある茶室でマインドフルネスの無料ワークショップイベントを行う予定です。

森トラストの公式LINEおよび御殿山トラストシティの公式サイト、地域コミュニティアプリPIAZZA(ピアッザ)にて詳細をお知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね。