見出し画像

新年度



新しい年度が始まった。
こんにちは令和2年。



年度の幕開けがこんな事態になるなんて誰が予想できたろう。
わたしはできなかった。

ライブや舞台がたくさんなくなって
観に行く予定の公演もなくなって
悲しいニュースで溢れてる毎日
とても心が痛い

悲しいけど時とウイルスには抗えない
できる限りハッピーに、
優しく生きたいと思う日々。

はやく日常が戻ってきますように…




改めて『普通の日』を過ごせる幸せを噛みしめた。
普通ってすごい。尊い。

今は早く日常が戻ってくる時を願うばかり。
そのためにも移さない、移らないように最大限気をつける。
なるべくお家に引きこもって健康に生き残りたい。

といいながら、先週は盛大に胃を壊したけど。
なんなら今もちょっとぐるぐるしてるけど。
なんとか生きてる。感謝。

死にたいと思う瞬間は正直たくさんあるけど、
こういう状況を目の前にするとまだ生きたいなと思ってしまう。まだやりたいことたくさんあるし。
我儘だなわたし。笑




社会人2年目の昨年度、
仕事のことでとても悩んでいた時期があった。

いろんな人に相談して、アドバイスもいただいて。

それで出した結論が、
音楽や舞台、自分が好きなことに関わる仕事で生きていく』だった。


ここでいう生きていくとは、生計を立てること。
好きなことでご飯を食べていくということ。

今の私を、過去の私を知ってる人たちには
バカだなーって思われるかもしれない。

けど私は同時にいろんなことができるほど器用でもなければ、センスや才能に溢れてるわけでもない。

だからといって努力してきたかと言われると
胸を張ってうんと言えるほどの努力はしてこれていない。
周りはもっと頑張ってるしすごい人ばかりだから。



正直に打ち明けると
私が昔から苦手だったことが凝縮されてる職業がミュージカル伴奏のピアニスト。
初見遅い、リズム感ない、もっと大胆に……
昔から先生に怒られてた。
本当に最悪な選択したなと今でもたまに思う。

だから私が普通に頑張ったところで辿り着けるのはおそらくみんなのスタートライン程度。
この職業をしてる人はきっと当たり前にできることが頑張ってやっとできる。

当たり前のその上を行きたいけど、
当たり前をこなすのに精一杯なときも多くて。
いつも悔しくて泣きたくなることばっかり。

それでも始めた当初よりはできるようになってるはず。なってたい。





今私が胸を張って言えることといえば、

ミュージカルが好き
音楽が好き

この二つだけ。
これだけは譲れないし、誰にも奪えない。

今までにもたくさん壁があったけど、
それを乗り越えてこられたのは周りに支えてもらったのはもちろん、
好きなことに対して「好きだ」という強い想いを常に持てていたからだと思う。

越えても越えても出現する壁たちを前に投げ出したくもなるけど、
そういうときに素敵な作品に出逢うと
あーーーー好き。とても好き。生きててよかった最高(偏差値3 語彙力0)
となる驚くべき単純な脳みそのおかげでここまでなんとか続けてこれた。と思っている。

よかったのか悪かったのかはわからない。けど正真正銘のアホであることははっきりしてる。自覚あり。

いいんですバカな方が幸せに生きれるっていうし。ね。(強がってみる)




こんなアホですが、

少なくとも昨年悩んでいた問題に対する選択は
後悔のないものができたと思っている。

これはすごく自分の中で大きなこと。

自分の人生を、ちゃんと自分の意思で決めたぞという強い感覚がある。
当たり前だけど、私にとっては大切な感覚

相談に乗ってくださった皆様、
本当にありがとうございます。

そのおかげか、
今は仕事で幸せを感じる瞬間がたくさんある。

苦しいことの方が多いけれど、それでも。
やりがいを感じながら仕事をできているというのはきっと当たり前ではなくて、
幸せなことなんだろうなあと思ったり。

意地だけでなんとかしがみついて続けてきたお仕事を通して出会った素敵な方々は、みんな好きと自信が全身から溢れていていつもキラキラしていて私の憧れ。
私もキラキラしたいんだ!!!!!(大声)
女の子だもの!!!!!(?)

ただこのような現状に対する対策は
全くもって考えていなかった。
こればっかりはあまりに浅はかで
リスクヘッジができてなかったなと大反省。

昨年とはまた違った視点で生き方を見直す。

今はなんとか、なんとか生き抜くことだけを考えて。





そんなこんなで(?)
今年度の目標の一つをここに。

逃げずに苦手と向き合うこと、続けること。

年度早々、仕事がなくなって時間だけが有り余っているこの状況。
勝手に『体験版 セカンドライフ』と名付けて
楽しい引きこもり生活を満喫している。

この状況で楽しいって言葉を使うのは不謹慎かもしれないけど、
せっかく生きるなら出来る限り楽しく優しくハッピーに、という想いがあるので敢えて。

一人っ子だから一人遊びは得意中の得意だし
根っこはインドアだから
ずっとお家に入れるのも幸せ。

人に会って、話して元気になるからすでに寂しさはあるし、
太陽にもたくさん浴びたくなるけどね。

この時間を活用して
300件を超えたウォッチリストから毎日気分で映画をみるとか、怠惰が極まって放置されすぎた脚のお肉撃退とか、ほんの一時相棒だったバイオリンに再挑戦するとか、いろんなことを始めてみてます。

積み上がった課題たちとも向き合いながら。

亀より遅いスピードでも
着実に一歩ずつ進んでいく。




当たり前だった幸せな日常が戻ってきた時、
また成長した姿で元気に皆様とお会いできますように。



近況報告

Apple Pencil 買いました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?