見出し画像

楽器博物館巡り❶

私が楽器の歴史を学ぶ方法に本と楽器博物館通いがありました。

23歳から26歳までの3年間です

行った博物館の感想を書いていきますね。

ローマの楽器博物館

ここは初めて行った博物館です。場所はローマの駅から近い所にありました。
規模はそんなになくてヴァージナルやトランペット、ヴィオール、ヴァイオリンなどがありました。

ブリュッセル王立楽器博物館

世界最大の楽器博物館です。ベルギーです。約30万点の楽器が保存されていて、数カ月に一度の割合で展示品を入れ替えておりました。なんと入場無料です。写真も録り放題です。

展示場はそんなに大きくなく、昔のサキソフォンや見たことのない金管楽器がありました。チェンバロやヴァイオリン、ヴィオール、リュートやパンフルートなどもありました。ショームやリコーダーもあった感じです。

楽器の設計図が売ってました。買いましたです。パンフレットが無いのが残念でした。

かなり何回も足を運びました。リュートを見てこれを弾けるようになりたいと思ってました。リュートに関してはまた書いていきますね。

今回はここまでです。

どうぞよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?