見出し画像

それで十分。  ”Good enough” is OK

ステージに上がる前、「最高の演奏をしよう」と自分に言い聞かせてきました。ある日、その考え方かえって逆効果なのではないかと思い当たったので、その話をします。

最高の結果を望むことが、自分に対してできる最悪のことだったりします。

期待は失望を生むので、期待しない方がいいです。

なぜ、緊張するのか

過緊張する理由は、必要以上に自分を証明しようとするから。
自分のエゴですね。
社会的な期待に応えよう、人の期待に応えよう、裏切らないようにと考えると、緊張で震えてしまいます。

音楽とは全然関係ないです。
音楽の「楽」は楽しむと書きます。
遊び心が、楽しい心が無くなってしまったらダメです。

余裕がないと、人にも優しくなくなります。
ところで、ストレスの反対は「優しさ」なのだそうです。
ストレスが溜まっている時は、特に人にやさしく!

練習では完璧主義、本番では現実主義

日々の練習では、理想を目指してとことん追求します。
完璧を目指して繰り返し練習を重ねます。
でも、本番では、現実主義でいいんです。

人間だから、間違います。
状況が違えば、思いがけないハプニングも起こりますが、後でフィードバックをすればよし、それを認めて次に進むのが現実主義です。

自分を認める

ある日、雑誌をパラパラとめくっていたら「それで十分」ということばが目に入りました。

今まで、人を喜ばせようと最高の質の物を提供しようと、頑張ってきたけど「それで十分」という言葉を見て、ほっとして、涙が出てきました。

自分の力以上のことなんてできない。

「最高の物を」「天地がひっくり返るような素晴らしいパフォーマンスを」と思うと、肩に力が入っちゃう。
「それで十分」は自由を与えてくれ、頭の中にそよ風が吹くスペースができた感じです。

そうしたら、音楽を楽しむことも、演奏することを楽しむ可能性も広がってきた感じです。

まとめ

ステージの上で自由になりたい、音楽にフォーカスしたいと悩んでいた時に出会った言葉をシェアしたくて、投稿しました。
実力以上出そうとすると体が固くなるので、今日もマイペースに、あたりを見回しながら音楽を楽しみます!

#ピアノ #パフォーマンス #メンタル #音楽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?