見出し画像

サッカーW杯「日本負けたね」って言われて、どう返していいのか分からない

どうも、ピアノガールです。

前回の記事で「とりあえず書かないと始まらない」と宣言して、どれくらいの時間が過ぎたかな。更新頻度のことは宣言していないので、あながち嘘はついていないことになるだろうが。
アイドルのモバメ(メッセージアプリ)みたいだな。
月額300円のサービスで、アイドル本人からメッセージが届く。月に50回送ってくれる子もいれば、2か月に1回の子もいる。どちらも月額300円。
確かに、利用規約には「更新頻度は約束しない」と書いてあるが、グレーだよな。毎日とは言わないが、週1くらいで送ってきてほしい。

あまり時事的なことを書いても、後から読み返したときに意味が分からないと思うのだが、どうしても言いたいことがある。
今、サッカーW杯が開催されている。
日本は、奇跡的にドイツに勝利し、本来勝てる確率の方が高かったコスタリカに負けたようだ。残念だ。
特別ひいきにしているスポーツや、チームはないが、日本代表となれば話は別だ。なるべくなら勝ってほしい。プロになるために血のにじむ努力をされているだろうから、勝手ながら報われてほしいと感じている。

でも、それを会話として、己の口から、口語として発信することはない。
僕がサッカーに対して興味がないからだ。オフサイドのルールくらいは分かるが、「2ボラの場合はこういう戦略が」とか「日本は守りが弱いからディフェンスを厚くして」とか言われても、さっぱり意味が分からない。
素人ながらサッカーは、「好き」かつ「戦略・現状の他チームの状態を知っている」かつ「頭がいい」の3つを持っていないと理解できない気がする。
すげぇ戦略ゲーだな。。。と目まぐるしく形を変えるピッチを見てそう思う。残念ながら僕は、これら3つをどれも持っていない。

だから、日常会話で「サッカー負けちゃいましたね」とか「勝ちましたね!!」なんて言われても、どう返していいのか分からない。
「そうですね」としか言えない。
だいたい、そう言っている相手もサッカーのことなんか1mmもわかってないと思う。そんなズブのド素人同士が話しても、カオスになるだけだ。
初心者同士の将棋も、お互いに入玉して持ち駒が山ほどできているのに、お互い決められない。そういう勝負になる。

あと、薄気味悪さも感じる。
普段からサッカーに興味のある人なら別にいい。興味もない、スタメンすら知らなかった人たちも口をそろえて、
「勝ちましたね!!!!」
という状況にだ。

もう怖い。
W杯のことを言っていれば、なんとか時間は持つだろうとか、相手も興味あるだろうとか思っている人がこんなにいることが怖い。
別にサッカーのことを悪くいいたいわけではないし、確率論的にそれで盛り上がれるか、時間を埋められるなら賢い話術なんだろう。でも、気味が悪い。
挙句の果てに、「ドイツに勝って慢心していたんでしょう」とか言い出すんだよ。本当にどの口が言っているのか、、、と恐ろしさを感じる。

それ以上でも以下でもない、気味が悪い話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?