見出し画像

2-3月 このところ

[右肩腱板損傷日記 39]
3/19
右肩を痛めた瞬間から11ヶ月経過。
もうそんなに経つのか〜。

先週あたりまではかなり練習したり、
本番前の練習に付き合ったり、リハや打ち合わせなどなど、
怪我して以来、たくさん弾いていた期間でした。
譜面書き〆切仕事もいつものペースであり、久々に慌ただしい生活。
(怪我以前、コロナ以前はこれが普通でしたが!)


先月末のライヴでは、
慣れないピアノに慣れるために思う以上に身体を使ったのか、素晴らしく楽しい方々とご一緒できる嬉しさでテンション上がってしまったからか、リハ早々に痛みを感じてしまい。3ヶ月くらい前の感覚に戻ってしまったように思えたんです。
ピアノを弾いて痛みを感じることはもうずっとなかったのでびっくりしてしまい、これはマズいんじゃ?と咄嗟にセーブすることにしました。
でも、「いい演奏」と「セーブする」はきっと逆ベクトル。セーブしよう、無理しないようにしよう、というメンタルではきっと縮こまってしまいますよね。ライヴ中はセーブしようなどと考えていたつもりはなかったけれど、それでもやっぱり無理しなさすぎたかな、せっかくの貴重で楽しい機会、余計なこと考えずもっと弾けたかった!と反省もありました。
とはいえ、ラストの曲の時は、いつもより音量出ちゃってたからか、肩や腕からうまく身体の力を乗せられない感じになり、手・手首だけで堪えていた感じで。どんなに日頃練習で長時間弾いて問題ないとしても、本番は全く別な感覚で、身体の使い方も違うということを改めて感じざるを得ませんでした。当たり前にキープできるのも、身体の支えがないと難しいのだなとの気づきも。
(ライヴ自体は予想通りはちゃめちゃに楽しいもので、お客様にも皆さん楽しんでいただけて良かったです!)

そんなわけで、直後は一瞬弱気になったりもしたのですが、後日治療に行って、どうだったか先生に話をして調子良くなって、ああそうか、これでいいんだ、取り越し苦労だった、大丈夫だったと安心しました。
自分としての調整方法が掴めたような気がしました。

その後、3回目ワクチン接種などもあったけれど体調管理や練習などなど調整バッチリして、次の伴奏本番は万全だと自信を持っていたら、今度はなんと、本番前日に生理になってしまい。。
当日が2日目(一番重い日)で鈍痛〜出血酷く〜歩くのもしんどい状態。
女の身体で何十年も生きてきてるわけですし、演奏仕事あるあるですし、何にせよ言い訳できないのでもちろん踏ん張りましたよ。しかし、なぜこのタイミング。昨夏8月の本番が延期でのこの日だったのです。前日までは万全だったのに!!
……と言っても仕方ない。まあそんなもんです!
体調最悪だったり環境悪かったり、そんな時でも出せる力が実力なのでしょう(遠い目)。
逆にそういうピンチの時の方が「邪念がなくていい演奏できる」なんてこともよくあるので、何が良くて何が悪いかは本当にわからないものです。


3/22
それにしても。
良くなれば良くなったで欲が出て、これまでは気にならなかった些細なことが気になったりするもの。
未だ動きが不自然な右肩まわりが気になって、早く良くしたいと、最近また少し焦っていました。
(これを書いている今は、既にそんなのどうでも良くなっていて、すこぶる調子良くて動かしまくっていますw)

このnoteは記録なので、まだこんな不具合を感じるということを隠さずやたら書き残しています。ですが、ピアノや音楽に関して言えば、身体に不具合があるから音楽がダメというわけじゃないし、身体の具合が万全なら音楽がいいってわけでもないんですよね。(自分に言い聞かせるように、何度も同じことを書いています)
さっきの体調の話じゃないけれど、どう作用するかはその時次第でわからない。これ本当に。

先週、まだまだ肩が酷く不調で痛くて仕方なかった頃の録音を聞き直す機会があったのですが、これが不思議と、全く右肩の不調を感じるものではなかったのです。はっとしました。
身体が万全じゃないなんて感じるのは、自分自身(と事情を知っている人)ぐらいかも。気にしなくていいですね。


演奏機会と週一ペースの治療のおかげさまで、ピアノはこれまでにないくらい手応えあり、好調な今日この頃です。
土曜日、コーラス練の伴奏で、練習最後の曲、昨年一時期掴めなくなっていたと何度も書いた個所の、和音が、リズムが、いつもより更にしっかりと身体と繋がっている実感。「きた!」と感じて、心躍りました。
残念ながら曲の途中で練習は終わっちゃったけど、最後まで通したいところでしたよ!
まあ楽しみは次回に。

それ以前からも、こんな瞬間が増えてきていました。
手だけじゃない、身体と音が無意識に一体になってる感覚。
以前は当たり前だったことですが、そんなことの一々にちっちゃな感動があり、弾くことの魅力や音楽の楽しさを新鮮に再発見しています。
今はカケラなその瞬間を広げていって、全部(いつも=当たり前)にできれば、というのが自分の中での目標です。
まあ、今のままでもダメじゃないんですけどね。頑張って戻したいなあと!
モチベーション大事ですから。


ともかく、もっともっと弾きたいですね〜。
ライヴもしたいな。


(宿題のアレンジまとめなくちゃ✍️)
(作曲恩師水野修孝氏の曲、譜読み&練習開始せねば。本番5月)




このところと言えば。この1ヶ月。
世界情勢、戦争のニュースに、一体どうしたら戦争が終わるのか悶々とし、何もできないことに日々身を心を削られる思いです。
市民が巻き込まれることが耐えられないです。それがどこの国の人であっても。
一日も早く停戦を。一刻も早く戦争が終わることを祈るばかりです。