見出し画像

[右肩腱板損傷日記 34]

Mina (コンポーザー/ピアニスト)

【立川右肩治療 13週目】12/3
先週、ひょんなことから「ピアノはほぼほぼもう問題ないものの、駆け上がりだけどうにも出来ない」と漏らしたら、「こういうのが出来ないって言ってましたよね」と先生。わお。覚えていていただけた。


12/5
おかげさまで、駆け上がり、早くも出来るようになりました!!!
おかえり!7ヶ月半ぶり!この感覚!!!

ここまでピアノが戻せたら、治ったと言っていいよね!(違いますw)
手が挙がらなくても、後ろに手が回らなくても、後のことはオプションみたいな?笑
いやいや、そう言わず、しっかり治します(`_´)ゝ


12/7
何か動作した時、肩の塩梅が変わってきてるのを感じる。おっ!と思う瞬間が度々。
でも、見た目にはまだまだ肩が持ち上がってて、実感とは一致しない。自分の感覚では確かに変わってきてるんだけどなー。
風呂上りの宿題がんばろうと思うのでした。ちょっとしんどいけど。(前より楽になってきてはいる)


12/8
駆け上がり出来るようになったことが嬉しく、ピアノに向かいまくる。
次にやる曲聴いたり、色々下調べやら、資料集めなどなどの合間に弾き倒した一日。

夜、唐揚げを揚げるとき、ニンニクの素揚げも一緒にと思ったら、揚げている最中に1つのニンニクが爆発。高温の油が右手の平・指の広範囲ににベチャッと被ってしまい火傷。
(火傷は大したことなく、翌日に痛みも引きました)
ニンニク、爪楊枝で差して穴を開けておくべきだった……(教訓)


12/9
昨日足の痺れが気になってたら、霜焼けが。冷え症にはつらい冬がやってきた。泣

肩を痛めてから左手でちょこちょことしか草取り出来ず。庭がえらいことになっていた。意を決して綺麗に。
こまめな草取りが出来ないと思い、今年はシダ系植物を生やしたままで大きくし、日陰を作って下草を生えさせない作戦に出てみた。シダの下には草ではなく苔むして、なかなかよかった。しかし、さすがにシダが大きくなり過ぎてしまったため、これを引っこ抜いた。
大丈夫そうだったので、右手にもご活躍いただく。
土を触ると精神が安定する気がするのはなんでだろ。


【立川 14週目】12/10
先生に駆け上がりが出来るようになったと報告できてよかった。

カルテに書くのに「あれって専門用語で何て言うんですか?」と聞かれたけれど、そういえば「駆け上がり」とか「アルペジオの駆け上がり」って専門用語??どういうアレなんだ??
いつ知ったのかも、何で知ったかも覚えてない。みんな当たり前に使ってるよね。

腕も前より楽に上がるようになってきてる。yeah!!
風呂上りの宿題がんばる。


どんな些細なことでも「よくなってきてる」と感じられることが何よりのモチベーションかなあと思う。空元気に見えるかもしれないけれど、「ここが良くなった」と一々宣言してくスタイルです✌️
同居人は調子に乗るなしか言わないので、モチベーションUPのため誰か褒めてください🙏


今。ケガ前よりもピアノ良くなってると本気で思ってる。怪我の功名ってやつか。(まあ、元々が伸びしろだらけとも言える)
何が幸いするかはわかりませんね〜。塞翁が馬。

(つづく)