見出し画像

7/25 真夏の大運動会がはじまった

by Mina (作編曲家/ピアニスト)

7/25の日記。
真夏の国際大運動会がはじまった。

昨日(24日)は開会式の見逃し配信映像に
勝手に色々な音楽を当てはめてみていた。
勉強になればというのと興味(※お察しください)から。

どんな音だったら嵌るのか、
逆に合わなそうな曲を充ててみたり。
サブスクや YouTube で気になる曲を次々と。

音が変わると、
映っているもののスピードやスケールが
まるで変わって感じられたり、
全く違う意味合いに見えたりする。


東京2020オリンピック開会式 | 見逃し配信
https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/1feb8382-e3e5-4498-9bac-e250086c102e/

開会式冒頭の映像はちょうど10:00から。


映像との親和性の高いとされる方の作品をあてると、
映像が生き生きと浮かび上がってくるよう。
時に、まるでこの映像のために誂えたかのように
絵とあってくる瞬間があったりして面白い。
勉強になる。




オリンピック。

体内に、言語化できない澱が溜まっている。。


複雑な思いはそれとして、スポーツ観戦は好きだ。
世界のトップアスリートの姿には
やはりただただ魅せられる。


一方で、東京の感染状況、
病床が足りなくなってきているというのも心配。

感染者増でまた仕事がキャンセルになるのでは、
というのも切実な気がかり。


あれもこれもどれもそれも
今の東京で起こっていること。
漫画か映画の世界にでもいるようだ。

だけど、どれも他人事じゃない。現実。


7/28
言葉に出来ない澱がまた……
いつか言語化出来たら書く。