見出し画像

ブラームスのお宅訪問 🏡

( ライター:M )

「ハンガリー舞曲」や「子守歌」などの名曲を残したブラームス。ドイツのバーデンバーデンに、1865年から1874年まで彼が過ごしたブラームス・ハウスがあります。(入館料:大人 5€ )そのすぐ近くには、かのクララ・シューマンが住んでいたとのこと♬

ブラームスのプチ・お宅訪問 

画像1

▲ ブラームス・ハウスの近くにあるクララ・シューマン プラッツ

画像2

▲ ハウス内部に展示されている「子守歌」の自筆譜

画像3

▲ 「青のサロン」と呼ばれる青い壁紙が印象的な室内

画像4

▲ ベッドがとても小さい... のにびっくりした寝室

画像6

▲ 弦楽五重奏 Op.88 の自筆譜

画像6

▲ 最も印象に残った美しい書斎

ヨーロッパには作曲家たちの住んだ家がたくさん残っていて、一歩そこへ足を踏みいれると、当時へタイムスリップ。その場所から数々の名曲が生まれたかと思うと、深い感動ですね。

▼ 「子守歌」 歌手:ペーター・シュライヤー



皆さまからの温かなサポートをいただければたいへん幸いです🎹 ✨ 大人MUSICA