見出し画像

精神障害者の選択肢の少なさ、それでも前を向いて生きる。

福祉的就労で働きはじめて、6年半が経ちました。

あることでトップと意見が食い違い、昨日はストレスフルでした。

正直に言うと辞めたら楽だろうなと思い、他の転職先を調べましたが、なんとなんと選択肢の少ないことよ(泣き)

自分自身、能力が高まってきている実感もありますし、体調が良くなっている実感もあります。

しかし、いざ違う場所で働こうとしても、その限られた行き場に愕然としました。

今の自分が「選びたい」場所は、ほんとうに限られていたのです。

フリーランスで稼ぐにしても、まだまだ実力不足は否めません。

音楽活動にしても、微々たる額の収入です。とても生活していける額ではありません。

じゃあ、どうする?

たまに自分に言い聞かせています。

じゃあ、どうする?

正直に本音を言うと、機を伺いながらもうしばらく今の職場で働いてみようと思います。

これが実家で条件が許すのなら、仕事を辞めるのもいいかもしれません。

ですが、今の私はひとり暮らしです。生活していかなくてはいけないのです。

ならば、せっかく一度きりの人生、前を向いて本気で生きていこうと思います。

改めて、そう思いました。

前を向いて生きよう。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?