見出し画像

vol.3お金や生徒数でピアノ指導者の価値が決まるのか?【伝説のピアノ指導者の教え】

「伝説のピアノ指導者」と呼ばれた人物が、弟子を呼び出し「あること」を依頼する。それは、表舞台では語ってこなかった「ピアノ指導で大切なこと」を世の中の指導者に伝えること。テーブルに置かれたボイスレコーダーに向かって「伝説のピアノ指導者」は語り続ける。それが自分の最後の仕事とでも言うように。青白く燃える炎のように、静かに、熱量を持って…

【伝説のピアノ指導者の教え】Introductionより



さて、今日も始めようか…


今日はそうだな、ピアノ指導者としての「価値」について話そうか。



ピアノ指導者としての価値とは何だろう?



私の考えを話す前に、これだけは確かなことがある。

どれだけお金を稼いだか、
どれだけたくさん生徒を教えたか、
どれだけ教室を大きくしたか。

そんなことで、我々の価値は決まらない。


ピアノ指導者としての価値とは、

どれだけの人を幸せにしたかで決まる。



世の中の商品、サービスは人々の幸せのために存在する。

人々が幸せを受け取れば、そこに「価値」を感じる。


「幸せ」と「価値」はイコールなんだね。



私たちの価値を決めるのは、いつも生徒だ。

商品、サービスの価値を決めるのは常に顧客のように。


つまり生徒の幸せが、我々ピアノ指導者の価値である。




人としての「生きる道」は、
人を笑顔にし、幸せにしていく過程ででき上がっていく。

生徒だけではない、保護者も、自分の家族も、近所の人も…


あなたを囲むすべての人を幸せにしていくのが、
ピアノ指導者としての道だ。



ピアノを教えていれば、

「私は何のために教えているのか…」

と悩むこともあるだろう。



だが、それは道に「もや」がかかっているだけなんだね。

ちょっと見えにくくなっているだけだ。また立ち返ればいい。



立派な道でなくてもいいんだよ。

優しさと勇気と、理想と志、利他の心、誰かを幸せにしようという心があれば、それがあなただけのピアノ指導の道となる。



大切なことは、自分が自分の価値をしっかりと認めていること。


私にしかできない方法で、生徒の幸せのために尽くすこと。



生徒も自分も幸せになれる。

それが、ピアノ指導という道なんだね。



(この物語、登場人物は架空のフィクションです)



待望の書籍化!「夢をかなえたピアノ講師」藤拓弘・著(音楽之友社 )

ピアノ指導に悩んだらページをめくってください。そこにはあなたの幸せのヒントがあります


よろしければモチベーションがググッと上がりますのでサポートをお願いいたします。ありがとうございます。