見出し画像

メトロノーム

私は、メトロノームを4つ持っています。

・振り子式  ・持っているキーボードに内蔵されているもの ・電子タイプ ・スマホのアプリ

わざわざ集めたわけではないのですが、いつの間にかそうなっていました。

それぞれ、細かい機能は違っていて、一長一短ですが、この振り子式は、カチカチとした音が大変気に入っています。

画像1

子供の生徒さん達もこれが一番興味が湧く様で、目の前でカチカチ動くのが楽しいみたいです。大人の方からは、音が良いですね〜と言われたりします。10年以上は使っていると思いますが、最近はちょっと調子が悪い時があり、出番が減ってしまいました。何とか修理できないものか。買い替えるにしても、また同じものが欲しいなあと思っています。

昨今は、接触を配慮し、レッスンで使う時は私が操作するのみで、キーボード内蔵のものも良く使っています。(使う備品、ピアノは都度除菌しています。ピアノの除菌についてはこちらの記事をどうぞ。) 電子タイプや、スマホアプリは持ち運びに便利です。

様々な速さの曲があります。速い、遅い、中間、それぞれ時間の流れが違うように感じます。テンポだけが要因ではないと思いますが、面白いです。


読んで頂き、ありがとうございます🌼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?