見出し画像

改めてピアノを弾いてます

明けましておめでとうございます。

悲しい出来事を目の当たりにして、普段の日常が、当たり前じゃないんだなと痛感しています。

一日も早い救助と復興を願っています。


私事ですが、いまアーティストのサトウトモミさんと、ピアノ伴奏のポエトリーリーディング曲を作っています。

大みそかに送っていただいた歌詞と録音がすごくよくて、急遽打ち込みのピアノを生に差し替えることに決めました。

そして、1/3に自宅のアップライトピアノを、1/5に音楽スタジオのグランドピアノを弾いて、それぞれレコーディングしました。

梅田の音楽スタジオ「7th Note」のピアノ

レコーディング後に、時間が余ったのでインスタ用に弾いたやつ

ちなみに家のアップライトはこんな感じ


小さい頃にピアノを習っていたのですが、中学生のときに辞めてから家のピアノは全く弾いてなくて。

改めて弾くと、楽器感というか、響きというか、ピアノも自分も生きている感じがすごくして、DTM(パソコン中心の音楽制作)では味わえない感覚だよな~としみじみ思いました。

というか生楽器の良さに気づけたのは、DTMのおかげかもしれない。


今年は、ピアノをガンガン弾いて、ピアノソロの曲も、ヒップホップのトラックもたくさん作ろうと思っています。

ボーカルMIXとかも楽しいし、得意ではあるんですけど、ライスワークに近いんですよね、、

なので、今年は作曲家/トラックメイカーとして、ピアノを表現の中心に据えて、曲作りを進めていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。


辻井さんの弾く戦場のメリークリスマス、音の透明感がすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?