113.お金が貯まると言われる長財布も、使う人によって結果は変わる。


こんばんは。

「長財布を使うとお金が貯まる」なんて、よく言いますよね。
本当なのでしょうか?

お札が折られずに入るとか
お金の居心地がいいとか
色は風水の観点でこれがいいとか
いろいろ意見や考えはあります。

みなさんはどうお考えでしょう?

結局は自分の癖が現れている

財布の中身は自分の頭の中

カバンの中身は自分の頭の中

自分の部屋は自分の頭の中

なんていうこともよく聞きますね。

財布。
たまりすぎた小銭や、長く使わないカードでパンパンになっていませんか?
お札の向きは?

カバンの中。
いつかの紙クズがポケットに残ってたり、コード類がごちゃごちゃに入れられてたりしませんか?
必要なものがすぐに取り出せる状態ですか?

部屋。
ゴミ箱に捨てるのを後回しにしてたまってるゴミや、いつか使うと思ってずっと残っているものとか、ありませんか?
必要なものがすぐ収納から取り出せるようになっていますか?

ドキーッ!!
書いていて自分の耳が痛い、、。笑

科学的根拠はどうかのか分かりませんが
財布やカバン、部屋などに対しての自分の癖と
仕事や人生に対する自分の癖が
結局つながっているんじゃないかなと思います。

ちょっとゴミを捨てる、ちょっとモノをあるべきところに戻すのを面倒くさがる癖が

仕事でも、ちょっとメールの返信を後回しにしちゃったり、書類の整理を面倒くさがった結果、探し物に無駄に時間を割いてしまったりということにつながっているのかも、、、!!

ツールを変えるよりも自分を変える

長財布を買っても、レシートや小銭の整理をしない人は結局整理をしません。たぶん。

私自身、かつて少し張り切って、いろいろ書き込めるシステム手帳を買ったものの、100%使いこなせているかというとまだまだトレーニング中です、、汗

ツールを変えると、その瞬間はテンションが上がって、少し頑張るかもしれませんが、自分の根本が変わっていなければ、同じことを繰り返すのかな、なんて思います。

うん!人生は自分を高める修行ですな!

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?