見出し画像

「ポケモンが好き」という話

こんにちは、おこめさんです。私はゲームが大好きなのですが、好きなゲームの中にポケモンがあります。今回は、私がどんな感じでポケモンが好きなのか、その愛をただただ書いていきたいと思います。(アジェンダ設定と言語化が結構難しかったです。)

目次
・前提①ー体験したコンテンツ
・前提②ー対戦ガチ勢ではない
・世界観や企画が好き
・BGMが好き
・進化し続けるところが好き
・現在やっていることと今後の抱負

前提①ー体験したコンテンツ

私はポケモンが好きですが、全てのコンテンツをコンプリートしている訳ではなく、一部を体験しております。
私がポケモンのどんなところが好きかというのは、下記の作品をやった上で思っている感想になります。(覚えている限りざっと書き出したので、もしかしたら何か不足しているかも。。。)

*ゲーム
ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ
ポケットモンスター金・銀・クリスタル
ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド
ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン
ポケットモンスターダイヤモンド
ポケットモンスターブラック
ポケットモンスターハートゴールド
ポケットモンスタームーン
ポケットモンスターウルトラサン
ポケットモンスターソード
ポケモンスタジアム
ポケモンスタジアム2
ポケモンコロシアム
ポケモンカードGB
ポケモンピンボール
ポケモンでパネポン
ポケモンGO

*映画
ミュウツーの逆襲
幻のポケモン ルギア爆誕
結晶塔の帝王 ENTEI
セレビィ 時を超えた遭遇
水の都の護神 ラティアスとラティオス
七夜の願い星 ジラーチ

*その他
ポケモンカード

こんな感じです。
ちなみに、ルビーサファイアがリリースされたのが小学三年生頃だったので、あの作品が一番やり込みましたし好きなポケモンも多いです。また、中学生以降は年頃女子だったのと受験等々もあったので少し疎遠になり、社会人になってからまた少しやり直したりしています。そのため、リーフグリーンまで皆勤賞だったのが以降はポツポツ穴空きです。(そしてXYだけまだやれていないので、やりたい。。。)
好きなポケモンはミロカロス、サーナイト、シャンデラ、ランクルス、ポワルン、サザンドラ、モルペコ、ラビフット、ミズゴロウ、エーフィ、ヨノワール、キュウコン、ハクリュー、ヘルガー、ムウマ、エレズンあたりです。(書いていくとどんどん増えちゃいますね...)一番好きなタイプは水タイプです。

前提②ー対戦ガチ勢ではない

もう一つ前提として記しておきたいのが、私は対戦ガチ勢ではありません。レート戦は一度もやったことがありません。
YouTubeの動画ではよく対戦動画を見るので、対戦も嫌いではないけど、色々厳選したりたくさんポケモンを揃えたり戦術を研究したり、そういうことを自らするほどガチ勢ではないです。(ちなみにYouTubeはバンビーさんという方の動画が好きです。少し声がうるさいですが、すごくわかりやすいし強くてすごいです!)

ポケモンは「対戦」「育成」「収集」の3つの要素が掛け合わさってそのゲーム性を成り立たせていますが(この辺は昔読んだITビジネスの原理という本に書いてました。多分。。)、私はそのゲーム要素そのものを極めたりすることよりもどちらかというと ”演出”にハマっているタイプです。

演出というのは例えば、

各作品の主人公の見た目やライバルがどういう人なのか、ストーリーはどんななのか、ジムリーダーはどんななのか、舞台はどんなところで、どんな歴史があるところなのか、ボールを投げるときの音、ポケモンの名前、鳴き声、生態系、進化方法、わざの表現(見た目と音)、街のBGM, 戦闘BGM, ...

といったものです!

世界観や企画が好き

私はポケモンの世界観や企画が大好きです。なので、雑学系・考察系のYouTube動画とかもよくみます。(ちなみに一番好きな考察系の動画はレイえもんさんのガラル化石ポケモンの考察動画です。)

初めて「世界観良い!!」と自覚したのは、小学校中学年でルビーサファイアにハマっていた時です。ルビーサファイアで登場する「アクア団」と「マグマ団」に関連してそのことを思いました。
アクア団とマグマ団は本作の"悪の組織"として登場する組織でして、アクア団は、「海を広げて生命を育む土壌を作る」的なことを言っていて、マグマ団は「陸を広げて人の住む世界を豊かに」的なことを言っている組織で、対立しています。どちらの思想も決定的に間違っているとかではなくて、ちょっと手段を間違えてカイオーガ/グラードンを暴走させちゃって大変なことになる、みたいなストーリーになっています。

私はサファイアを特にやっていた(妹がルビーをメインでやっていた)のですが、サファイアを一通りやり終えてから妹にルビーを借りてやっていました。
すると、サファイアでは敵だったアクア団がルビーでは味方になっていて、逆にサファイアでは味方だったマグマ団がルビーでは敵だったんです。
この時に、「なるほど、思想というのは正義となるか悪となるかは絶対ではなくて、色々な状況や結果によってどうとでも捉えられるものなんだなぁ」と、小学三年生ながら思うことができて、それが奥深く面白いと感じました。
それで、「ポケモンすごい!」と思って、ポケットモンスターシリーズが編み出すストーリーが毎回すごく楽しみになりました!特に悪の組織がどんなものであるかは毎回すごく注目していて、いつも楽しんでいます。

企画的な話でいうと、ちょっとしたおふざけ要素も大好きです。最近だと、最新作ソードシールドの追加コンテンツ「鎧の孤島」で、とあるおじさんのアローラディグダ151匹が逃げてしまい、なぜかそれを捕まえなければならないイベントが発生するのですが、あれは本当にふざけているし難易度が地味に高くてすごく大変で、なんというか草生えました。

↓赤丸で囲われているのがディグダが埋まっている様子で、頭に生えているちょっとした毛3本をひたすら探し回るというイベントです。

画像1

ポケットモンスターシリーズでない作品で言うと、ポケモンコロシアムの「ミラーボ」という人物が大好きです。存在がネタです。ド派手なアフロでずっと踊っている人で、ルンパッパばっかり出してきます。そして普通にめっちゃ強いwミラーボ専用のBGMもあって、力の入れようがすごいです。

↓鈴木けんぞうさんという方のYouTubeの動画が面白かったです笑
https://youtu.be/QwIJQoC9q9E?t=1100
https://youtu.be/R3mFzN56_u4

スクリーンショット 2021-02-09 12.31.07

スクリーンショット 2021-02-09 12.33.29

スクリーンショット 2021-02-09 12.34.48


BGMが好き

私は音楽好きなのでBGMが好きというのはポケモンに限った話でもないんですが、それでもやっぱりポケモンのBGMは素晴らしいなと思います。
BGMと言っても色々あって、街BGM, 戦闘BGM, 進化BGM, 自転車や波乗り中のBGMなどがあります。

街のBGMは、その街がどんなところなのかがなんとなく想起されます。例えば金銀のエンジュシティ・タンバシティのBGMは、なんだかまったり平穏な雰囲気を感じて、街に入った瞬間に落ち着いた気持ちになります。RSEのカイナシティのBGMはベルをカンカン鳴らしているようなメロディや軽快なリズムが、生き生きしている拓けた港町みたいな雰囲気を感じて、明るい気分になります!同じくRSEのルネシティのBGMは、同じく軽快なリズムではあるんですがどことなく哀愁漂う感じで、何か少し訳ありな歴史もありそうな、ミステリアスで神秘的な雰囲気を感じるおしゃれな音楽です。初代のシオンタウンBGMはとにかく不気味で怖い...。「ドッソッシッファッドッソッシッファッ」って裏で鳴ってる音が怖すぎます。

戦闘BGMは、野生のポケモンとの戦闘、一般トレーナーとの戦闘、ジムリーダーとの戦闘、チャンピオンとの戦闘などなど、闘う相手によって色々あって、それもまた雰囲気を感じられて素敵です!強者感がある四天王・チャンピオンBGMや、癖や思想が強そうな悪の組織BGMを歴代様々聴くのが私のおすすめです!好きな曲がありすぎて困るのですが、ピックアップするとしたら、チャンピオングリーン、RSE四天王、マグマ団・アクア団ボス、BW四天王、シロナ、ヒガナ、アデク、N, ゲーチス、フラダリ、グラジオ、エーテル財団、剣盾ジムリーダー、あたりが特に好きかなぁと思います!(全然絞れてない...)

その他で言うと、私は初代とRSEの自転車なみのりのBGMが好きです。自転車の爽快感・わくわく感、なみのりのゆったり感がBGMから滲み出ていて、自分がその場にいるようなそういう没入感を演出できていると感じます!

こんな感じでBGMが大好きなので、趣味で耳コピして譜面を作って、好きな楽器の音を使って鳴らしてみたりしています!MIDIソフトではないので音の再現度は低いですが、譜面に起こす過程で改めて魅力を発見したり、この曲作ってるのすごいなぁ、、、と感心したりするので、とても楽しいです!

↓こんな感じ!

あと、完全に別件かつ余談なのですが、音に通ずるところとして、ポケモンの鳴き声も結構聞いてて、小さい頃に図鑑で何回も再生したりして一人でクイズしてました!wそのせいか、ポケモンなきごえマスターはいつも151問連続正解で、ポケモンのアイコン画像持ってます!ぜひ楽しいのでやってみてください笑:https://www.pokemon.jp/special/nakigoe151/

進化し続けるところが好き

ポケットモンスターシリーズは最新作ソードシールドで八世代目なのですが、ハードと共に進化し続けていて、そこもまた好きなポイントです。企画・制作の方々が常々努力され、素晴らしい作品を作り続けていることがわかります。

例えば、先ほど取り上げたBGMについても、ゲームボーイのソフトとしてリリースされた初代はせいぜい3音くらいしか構成音がないですが、ゲームボーイアドバンスのソフトである第三世代から格段に音の数が増えて音色のバリエーションも多くなり、3DSソフトである第六世代からは音の質もかなり実際に楽器っぽくリアルになって、音の鳴り方にも奥行きが出たように思います!ますます没入感が大きく、ゲームの臨場感を楽しめるようになったと感じます。

あとはやはりグラフィック面です。これも、初代:白黒→第二世代:少し色増える→第三〜第五世代:色彩豊かなイラスト→第六世代以降:3Dデザインになり、よりリアルな風景、立体感のあるキャラクターデザイン といった感じで進化しています。ソードをプレイした時、風景が綺麗すぎてそれだけでものすごく感動しました、、、!奥に存在する街まで綺麗に描かれていて、とんでもないなと思いました。開発されている方々本当すごい、、、

↓ポケットモンスターソードシールドのゲーム画面

画像5

他にも、第二世代であく・はがねタイプ、第六世代でフェアリータイプが追加されたり、とくしゅがとくこうととくぼうに別れたり、状態異常の仕様が変わったり、とくせいが追加されたり、、、色々な進化が遂げられています。あとは進化というか賛否両論だとは思いますが、サンムーンではジムがなく「島めぐり」で島キング・島クイーンに勝っていくシステムになっていたり、ソードシールドでは四天王が別で存在するのではなくジムリーダーとジムチャレンジャーでトーナメントを勝ち上がっていく形式になっていたり、ストーリー展開も色々とトライしていて、ポケットモンスターシリーズというものをどういう風に作り上げていくか色々と試行錯誤され、ずっと愛される作品にするべく精進されていることを感じます!
好き嫌いはあると思いますが、私は「今回はこういう感じにしたんだ〜!」という感じで、単純に新しいものを見るような心地でいつも楽しみにしています。(惚れた弱み的なやつでしょうか。)

現在やっていることと今後の抱負

抱負って何って感じですが、ポケモンで今やっているコンテンツと今後何したいかな〜っていうのをなんとなく書きます。

まず現在やっているのは、
ポケモンソード(一度クリアしていたけど、また最初からにしました)
ポケモンGO
ポケモンカード
の3つです!少し前までポケモンカードGBと耳コピ譜づくりをメインにしていましたが、今はこの3つになってます。

*ポケモンソード 
ポケモンソードは、ガラル図鑑コンプしたいな〜とやんわり思って、絶賛ゲット&育成を頑張っています!進化を効率よくやるために、スプレッドシートで管理シートを作ってやっています笑

スクリーンショット 2021-02-09 15.18.57

サイトを漁って進化系統と進化方法をまとめたデータベースを用意(データベース(ガラル)のシート)しておいて、「ゲット・進化状況」のシートでゲットしたポケモンを入力していき、進化進捗を記録していくというものです!
A列にゲットしたポケモンを書き込めば、B, C列が自動的に呼び出されるように関数を入れておいて、それを見ながら育成し、進化したら「済」にしてA列に進化したポケモンの名前を書いていきまた次進化させる、といった要領です。
進化方法を詳細に知らないままなんとなくレベル上げしてしまっていて効率が悪かった、、、ということがないようにしたかったのと、かといっていちいち調べるのは面倒くさいので入手した時点でパッとわかってまとまっているといいなーと思って作りました!
エンジニアではないしプログラミングは全くできないですが、これくらいならエクセルで簡単に構築できるので、ちゃっちゃとやっちゃいました!ちなみにスプレッドシートにした理由は、主人と一緒にポケモンをやっているのでリアルタイム同期・複数人編集で扱える方が楽だからです。

*ポケモンGO
ポケモンGOは、散歩がてらやっているというような感じです。それほどガチではやっていなくて、気楽にのんびりポケモンたちを捕まえて進化させてたまにロケット団を討伐しています。健康のために外に出て散歩したいのですが、根っからのインドア派なためちょっとやそっとのことでは外に出ようと思えず、、、ポケモンGOのおかげで、少し外に出るモチベーションを上げられています!笑
最近のお気に入りは色違いのホウオウですw神々しい!

画像7


*ポケモンカード
ポケモンカードは、本郷奏多さんのYouTubeの影響で最近はじめましたw正確に言うと、ポケモンカードGBは小学生の時にやっていたのと、少しだけポケモンカード自体持ってはいたのですが、ルールすらよくわかっておらず、コレクションもそれほどしていなかった=それほどハマっていませんでした。最近ちょっとずつカードを買って、主人と一緒に対戦を楽しんでいます!

お気に入りは、アーマーガアVmaxの虹色のやつと、デカいイラストのサカキ様です!どちらも、なんかの箱に入っていたのですが、サカキ様はその1枚だけで5,000円くらいするらしいです!最初聞いたときびっくりしました、、、インフレしすぎだろ...

↓こんな感じ!

画像8

ポケモンカードは色違いのポケモンやイラスト違いなど、レアなカードが色々あって、単純にポケモンが好きであれば多分みんなコレクションしたがっちゃうなぁこれ...と思います。個人的には、ネズ&マリィ兄妹のイラスト違いのやつが今一番欲しいです。ネズさん若い頃イケメンだしマリィちゃんはただただ可愛いです。しかしこれは恐らくお金がじわじわ溶けていく系のコンテンツなので、あまりハマりすぎないようにのんびり楽しもうと思っています。

最後に、今後でいうと、ポケモンソードの図鑑コンプを主軸に引き続きポケモンたちと触れ合っていこうと思っています!あとは耳コピを再開したいのと、必ずやXYをやる...!

では、徒然なるままに好きなものについて書き記した投稿でしたが、お読みくださりありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?