見出し画像

先生と私 -大学受験編-

最近、眠すぎてお眠の妖精になって空を自由に飛びたいと思ってる今日この頃。

現実になったらわんぱくな小学生に虫取り網で捕まりそう、、草
虫かご突き破って逃げますかね!!
ワイルド系お眠な妖精ちゃん的な^^♪


はいっ!!!お待たせしました🐢💚
今回は、私がずっとお話ししたかった、

「大学受験の時に通っていた塾の先生と私の話」

をしたいと思います。
やっとお話しできる、、うれしい。
なぜなら、私の通ってた塾の先生、まじいい先生しかいなかったから。

今回は、3人の先生との思い出を語っちゃおうかな!!!
もし、先生になりたいって人いたら、
「こんな先生が好かれるのか!」的な笑
参考になってくれたらいいな(なる??笑)。

あ、ちなみに実名は出せないので、私が命名したいと思います。笑
それと、ちょい長いので、お急ぎの方はラストの方だけでもみてください!!🙇‍♀️

じゃ、しゃべっていきましょう!!!


まず一人目は、たこやき先生です!🐙
「たこやき先生」とした理由は、先生の地元が大阪だからです!
バリバリ関西弁を使われております。
私ってこの通り、ボケるの好きなんですよ。
なんで、いつも鋭い関西弁で突っ込んでもらってました笑

たこやき先生は、私の担当の先生で、勉強方法をメインに英語、数学を教えてもらっていました。
私は、「こんなことできるかも!」「現状ヤバいけど頑張れば大丈夫!」とか、

未来の自分に期待してしまうような人間でした。

現実的に考えて、私が立教大学に現役で受かることは不可能でした。
それは自分でも早い段階で気づいていました。
そんな状態でも、私は挑戦したかったから、現実逃避した状態で毎日勉強していました。

そうなった時、「このままでいいの?」と厳しい現実を突きつけてくれたのが、たこやき先生でした。
言い方がやさしく聞こえても、言ってる内容は自分にとってめっちゃきついんです。
だから、いつもたこやき先生の授業前後は死んだ顔してました笑

もう授業ばっくれたいと思ったこともあったけど、

現実から目を背けてばかりでは、成長できないことを教えてもらいました。


二人目は、「英語の師匠」です!🗽
由来はそのままですね。私の英語の師匠です。
この先生、実は早稲田大学首席なんです!!

はいやばいー。
まじで英語の実力が半端ない。海外にもたくさん旅行に行かれてて、そのことについてもたくさん教えてくれてました!
オーバーブッキングとかね。英検のリスニングで出てきて、わけわかめ🤪 って時に教えてくれたんです。

あ、いま英検って言ったんですけど、師匠には英検の指導をメインにしてもらっていました。Writingの添削ですね。
師匠が塾にいる日は、毎回添削してもらってて、いつも学ぶことが多くて頭パンクしそうになったこともあったけど、めっちゃWritingで高得点とれるようになった。
あとは、解説がない過去問を解いた時に、私が間違えた問題の解説までしてくれました。
覚えること多くて大変だったけど、楽しい気持ちの方が勝ってました。
なんでかわかんないけど。笑
解説してもらった後も、沢山お話ししましたね。まっっじで楽しすぎたです。

担当の先生じゃないにも関わらず、沢山指導してもらいました。
今後もし留学するとかなったら、また色々アドバイス聞こうと思います🫶🏻


最後は「メンタルサポーター」です!🍀
あ、先生です。笑笑
由来は、メンタルやばい時に沢山相談に乗ってもらったっていうところからきてます!

最初は数学教わってたんですね。
んで解説してもらった後に「私ジャニヲタなんです〜」って言ったら「俺も!!」って。
ジャニーズトークができちゃう先生発見👀❗️
って感じで、ちょーー話合う感じになりました。

話が合うからこそ、
何かあった時、相談に行きやすかったです。

入試が近づくにつれて、焦りやプレッシャーなどからメンタルだいぶ弱くなってて、そんな時に沢山話聞いてもらって、励ましてもらってました。
実は辛すぎるあまり、塾で思わず泣いてしまったことがあるんですけど、唯一この先生の前でのみ泣きました。1回だけ。

今思えば恥ずかしいけどねーーー、、笑

「なんもあげるものないよ〜ライブのチケットしかないけど〜」って言ってて、「さすがにそれは自分で持ってて笑」ってツッコミ入れましたけど笑笑

でも、少しでも笑顔になるようなこと言ってくれた(のかな)、それが私にとっては嬉しかったんですね。


無事に入試が終わってからは、不合格続きだったので、この3人の先生とは距離をとっていました。
こんなにお世話になったのに、

「不合格でした。浪人します。」

なんて報告は絶対にしたくなかった。

でも無事に合格して、
その報告がてら、久しぶりに先生と会った時、

「〇〇さんいっちゃん心配してたよ。塾いる頻度も少なかったし😭😭」

みたいなこと言ってたんですね。

「よかった。合格したこと報告できて。」

心の底からそう思いました。


私が伝えたいことは、

・気が合う先生を見つける

・先生に良い報告をすることをモチベとする

・なんかあったら絶対信頼できる先生に言う

こんなもんですかね。
私は「自分が行きたい大学行く」だけじゃ
モチベ維持は不可能
だったので、

先生に良い報告をするって気持ちだけで
受験期を乗り越えました。
(もちろん親や友達もあるけど!)

モチベ維持や上げ方は人それぞれだと思うので、
自分に合った方法を今のうちに見つけておくと🙆‍♀️かなぁって!!


はい!今回もありがとうございました!
こんな長編なのに、、最後まで見てくださって
本当にありがとうございます😭😭😭
写真のよっちゃんとカイロは、
入試直前に先生からもらったものです🤘🏻

次回は、、

なに はなそう、?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?