見出し画像

歩き旅001 冬の安曇野(長野県安曇野市東部)

冬の安曇野を歩いて巡りました。冬の安曇野の風景は色彩には欠けますが、その中を歩いて巡ることで、豊かな湧水に囲まれた安曇野独特の凜とした冬の空気を感じることができます。

コースは以下の通りです。

昼12時に穂高駅を出発し、穂高神社、大王わさび農場、犀川白鳥湖を巡って隣の
豊科駅に向かう約14km4時間のルートです。

①スタート地点 JR大糸線穂高駅

旅情豊かな駅舎の穂高駅

②徒歩5分 穂高神社

荘厳な雰囲気の穂高神社

③徒歩25分 大王わさび農場

豊かな湧水で1年中育てられる広大なわさび畑
農場内にある2つの川が合流する場所
合流後も2つの川の水はしばらく混じり合わない不思議

④徒歩50分 犀川白鳥湖

災害復旧工事のため埋め立てられていた白鳥湖入り口
白鳥の姿はどこにも見えず
上流に向かうと残っていた水辺に白鳥達がいました!

⑤徒歩45分 豊科駅

ゴールとなる豊科駅に到着です

ここでは訪問箇所をポイントでしか紹介できていません。歩いて巡る様子は動画にしていますので是非ご覧ください



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?