見出し画像

クレイの力🌿あっぱれ

植物療法を学んでいる時に知ったクレイ。

クレイとは、粉末粘土のこと。
美容や治療など幅広く使われる
ミネラルたっぷりで自然のお手当てにはとっても心強いアイテムのクレイ🌿

今まで、このクレイの優れた作用は知っていたけど
いまいち我が家で活躍させていなかった。


それが先日、娘が熱を出し
1日たって熱は下がったものの
食べ物が食べられないほど左耳の下が痛いと
叫ぶように泣きわめいていた。
見るとものすごく腫れ上がっている。

実はこの数日前、娘はお風呂で転んで
左の耳の下あたりをぶつけてしまっていた。
その時は痛みだけでとくに気にせずいた。
もしかして、そこが悪化して腫れ上がり熱が出たの!?と思った。

かなり痛がっていたので、冷やそう!と冷やしてみたら「もっと痛いー!やーー!」と娘の一言で
どうしたらいいの……と、娘の泣き声が響く中
母も一瞬パニックに。。

そんな時頭に浮かんだのがクレイ。
確か前に捻挫にも使えると言っていたのを思い出し、打撲にもいいのでは、、と勘を頼りに調べてみたらやっぱり使っている人もいて、すぐに家にあったイエローイライトのクレイをつくり、患部に厚めにクレイ湿布。

さっきまでこの世の終わりのように泣きわめいていた娘が、クレイ湿布をしてわずか10分後には穏やかな状態に。
娘に、痛みはないか聞くと
「痛くなくなった」と🥲

この日病院を受診したら
なんと打撲ではなく、扁桃腺が腫れてるらしかった。熱もそのせいだったんだ。

でもあの時、痛みの中にいた娘を
自然の力で救うことができたのは
母にとってとっても大きな出来事だった。
この知恵を持っていてよかった✨と
心から思えた瞬間だった。

やっぱり自然の力はすごいなぁ🌿
これからますますお世話になります☺️

※注意事項もあるため、ご使用の際はお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?