見出し画像

今まで撮ってきた写真たちをまとめたい

先日の箱根神社への参拝を機に
「カメラのファインダーを覗いて写真を撮りたい」
という想いがふつふつと湧き上がってきたことで、
10年以上ぶりに、一眼レフカメラを手に入れた。

以前使用していたのは
フィルム一眼レフカメラ
【CANON EOS55 (EF28-105mm)】

この度購入したのが
ミラーレス一眼レフカメラ
【OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅣ】

14-42mmと40-150mmのダブルズームレンズキットを購入。


今また、
カメラを持って出かけるのが楽しい♪
ファインダーを覗いて構図を考えながら撮るのが楽しい♪
何より、カメラを通して写真と向き合えることが嬉しい♪

ただ…同時に悩みごとも出てくる。

「今まで撮った現像した写真とデジタルの写真をどうまとめるのか」
自分の中で納得できる方法を、現在模索している。

ネガが残っているので
フィルムスキャナーなるものを購入してコツコツとやろうか、
それとも
いっそのこと写真屋さんにお願いしようか、
はたまた、写真として残っているものに関しては
複合プリンターがあるのだからスキャンするだけでいいのではなかろうか。

フィルムスキャナーは
今あるネガをスキャンし終わればお役御免となる。

写真屋さんに予算的なものを聞いてみたら
フィルム1本○円で、ピンからキリまであるそうで。
改めてフィルム本数を確認してみたら、74本前後あることが判明。
データ化には最低でもフィルム1本500円くらいするようなので、
×74本分で4万円弱は見積もった方が良さそう…高っ!!
もちろんその中にはデータ化を必要としていないものもあるわけで、
選択したしたもののみで注文すると、余計に高くつくことになる。
しかもデータはDVD保存となるため、
MacBookだとDVDドライブを購入する必要が出てくる。

そもそも家には複合プリンターがあるのだから、
コツコツとスキャンしていけばいいだけの話ではないか。
けれど、ネガの中に「あーこれこれ!!」みたいなものがあるかもしれない。

…そんなこんなでいろいろとどうしようかと悩み中。

一番古くて25年くらい経過しているネガだけれど、
見た感じ、ものすごく劣化している様子はない気がしていて、
まあまあいい感じでデータ化することはできるのではないかなと思っている。
写真も色褪せている感じはあまり見受けられない。
(とはいえ、古い写真っぽさはあるかも)

ネガは確認しながら
どれをデータ化するのかを選びたい。

そうなるとやっぱり、
フィルムスキャナーを買うしかないのかなあぁぁ…
フィルム74本分ほどあることを考えたら、
その選択もありなのかなとも思える。

ネガに関してはもう少し熟考するとして、
アルバムに収まっている写真たちを
とりあえずは、パソコンに取り込んでしまいたい。

機械オンチだけれど、何とかしてみるとしよう。

使用したカメラ別にとか
撮影場所別にとか
撮影した年代別にとか
写真のジャンル別にとか
noteのマガジンでまとめてみたいなと思っているところ。

一眼レフカメラだけれど、
使い方あまり研究せずにほぼAUTOで撮っているけれど、
それでもそれなりに好きで満足できる写真は何枚かあるので、
少しずつ、振り返りの言葉とともに載せていかれたらいいな♪

2006年3月 ルーヴル(PARIS) CANON EOS55にて。
(以前、特に気に入っている写真だけスキャンしたことがありました。)
2007年1月 信長の館(安土/滋賀) CANON EOS55にて。
(上記同様、こちらもお気に入りとしてスキャンした1枚でした。)
2019年3月 原爆ドーム(広島) i-phoneにて。
(当時使っていたRICOHのコンパクトデジタルカメラが壊れてしまい、
やむなくi-phoneで撮影)


カメラで撮ったり、携帯で撮ったりと、
保存場所もまちまちでバラバラなので、
何とかわかりやすく、取り出しやすく、まとめたいと思う今日この頃。




KIN43 (黒KIN)
青い夜 黄色い太陽 音4

第1の城(赤い誕生の城):43日目/52日間
WS黄色い太陽:4日目/13日間



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?