見出し画像

腰曲がりデッドリフトの功罪〜アライメントが変わる意味を考える〜

【はじめに】

デッドリフトでギックリ腰を経験したことがある…

デッドリフトで腰曲がりを指摘された…

腹圧保てていれば腰曲がりは大丈夫と言われたけど…

こんなお悩みありませんか?

実はデッドリフトで腰が曲がってしまう現象は良いか?悪いか?だけでいうと僕自身も最適解を見つけられていませんが、やはり腰が曲がることによるデメリットの方が大きいように思っています。

過去にもいくつかこういうことが悪いかも知れないということをいくつかnoteにしてきましたが、今回はさらにもう1つ気になる情報をシェアします!

当然腰が曲がってデッドリフトをしても腰をケガしない、そんな人がいるのも事実です。

しかしながらそのような人がいるから腰曲がりはOKかと言えばそうではありませんし、実際ケガに至るには様々な条件が絡み合って起こります。

巷にはよくあの有名選手がこうだったからこれは大丈夫というような迷信めいた情報も出回っていますがそれは一旦置いておいて。

今回はミクロの視点で、腰椎の安定性の理解を深めていきましょう!

ナイスタイミングで前回のパンプさんの記事も合わせて読んで頂くと背部と腹部の関係性などより理解が進むかと思います!

今回の記事は?

トレーナー:★★★★☆
トレーニー:★★★★☆

今回の記事はフォーム指導、自分のフォームの最適解を見つけるための1つの視点を学んで頂けます!実は意外と知らない方も多いと思うので気になる方はぜひ読み進めて下さい!

【自己紹介】

2022年9月よりTwitterのサークル機能(現在は鍵アカウントで運用中)を使って若手パーソナルトレーナー向けの限定投稿を配信しています!もし購読者の方で僕の専門知識を学びたいという方はTwitterのDMに意気込みを書いて簡単なプロフィール送ってもらえれば追加を検討します!(詳細は以下ツイート参照)

では本編いきましょう🔥🔥🔥

*今月からアナトミーカレッジ(定期購読マガジン)に入って頂くと初月は無料、次月以降は500円で購読できます。500円/月で4〜5記事読めるトレーナー系マガジンは他にはないかと思います。他の素晴らしい執筆者の記事も閲覧できるのでぜひこの機会にご検討下さい!(注:マガジンは購読開始月に追加された記事が対象となりますご注意下さい)マガジンの詳細はコチラをご覧下さい!
https://kikuty-benchpress.com/anatomy-college/ 

最近インスタグラムの投稿にも力を入れています!インスタグラムではパーソナルトレーナーがちゃんと身体機能や構造を評価できるようになるための情報発信をしています、良ければご覧下さい!

https://www.instagram.com/yusuke202108

1.そもそも腰曲がりデッドリフトとは?

そもそも腰曲がりデッドリフトとはどんなフォームなのでしょうか?

以下に3つのフォームを用意しましたが、どれが腰曲がりデッドリフトかわかりますか?

ここから先は

3,848字 / 15画像
この記事のみ ¥ 350

よければサポートお願いします!あなたのサポートは全て筋トレ怪我予防の為の活動にあてさせて頂きます