見出し画像

第4回日本リハビリテーション秋季学術大会

2020年11月20~22日
神戸国際会議場にて第4回日本リハビリテーション秋季学術大会が行われました。


私たちは、残念ながら現地参加でなくWebでの参加となりました。

学会のテーマとして、
「規矩作法守りつくして破るとも
 離るるとても本を忘るな」(千利休)をモチーフに
リハビリテーション医学の守破離」でした!

最先端技術、急性期~地域医療、コロナ渦の中での取り組み、幅広い領域のリハビリテーションについて学んできました。

その中でも、ロボットVRなどの技術の進歩、
リハビリテーションへの応用について、非常に関心を持ちました。

今後、そういった技術を活用した、
生活支援新しいリハビリテーションの可能性がとても楽しみです!

医療介護分野での実用化が進められている中、
私たちも遅れをとらないよう日々研鑽が必要です。

また、メンバーから2名発表させて頂きました。
リモートでの発表という初めての経験で緊張しましたが
無事終えることができました。

たくさん得るものがあったと同時に
課題も山積みです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?