見出し画像

HAMT〜在宅鍼灸師のためのマガジン〜がスタートしました!

皆さんこんにちは。

 在宅鍼灸療法士育成プロジェクト発起人のてっちゃんこと白石哲也です。僕は普段、東京都世田谷区で訪問専門の鍼灸院を運営しています。在宅医療の分野はとっても魅力的な仕事だなって日々感じている一方、悔しい想いも沢山経験してきました。

 それは、「在宅医療の分野において、他の医療従事者に鍼灸の魅力が全く認知されていない」という事実です。一般の人であればまだしも、共に地域医療を担っている医療従事者ですら、鍼灸に関する正しい理解をされていないことを地域で働く中で何度となく痛感させられました。

 ただ、鍼灸の魅力を伝えるためには、そもそも「在宅鍼灸師が信頼されうる技術と知識を持っていないと医療業界に変革を起こすことには繋がらないのではないか?」と考えた僕は、鍼灸業界に関する在宅医療の文献や研修を受けてみようと思い調べたところ、出てきたのは

○保険請求に関するセミナー
○ケアマネ営業のセミナー
○稼ぐためのコツみたいなセミナー

  上記のようなセミナーが殆どで、臨床スキルや地域医療に関して学ぶことができる場所が殆どありませんでした。また、鍼灸養成校でも全く教わっていません。
※上記のようなセミナーも大事な勉強の一つです

 学べる機会がないなら自分で作ってしまおう!そう考えた私が始めたのが在宅鍼灸療法士育成プロジェクトになります。

スクリーンショット 2020-11-23 20.18.34

在宅鍼灸療法士育成プロジェクトって何?

在宅鍼灸療法士育成プロジェクトは2018年1月からスタートしたプロジェクトとなります。

スクリーンショット 2020-11-23 20.18.43

これらの想いを胸に、鍼灸師向けの臨床技術セミナー(現在コロナにより休止中)や横の繋がりを作る場として「在宅鍼灸しゃべり場」というオンラインコミュニティを運営しています。

月額制マガジン「HAMT」を始めることになった経緯

 この在宅鍼灸しゃべり場では、毎回本プログラム終了後の23時からプチレクチャーとして、参加者である在宅鍼灸師が実際に講師となり、共に学び合える機会を創っています。

 そこで感じたのが、「在宅鍼灸師って一括りにしてるけど、人それぞれ専門分野が違っていて話がめちゃくちゃ面白い!」ということ。プチレクチャーを続けている内に、「この参加者だけに留めておくのはもったいなさすぎる」という感情がふつふつとマグマのように湧き出てきてしまいました。

 1年くらい前から構想していたものの、踏み出す勇気がなかったので足踏みした状況が続いていたんですが、プチレクチャーをキッカケに一気に想いが爆発し、今回の月額制マガジン「HAMT(ハムト)」を始めることになりました。

月額制マガジン「HAMT」の具体的なサービス内容

【対象】
 対象となるのは主に在宅鍼灸師1−3年目の若手鍼灸師となります。ただ、内容としては治療院やトレーナー、ベテラン鍼灸師など様々な人でも非常に学びを深めることができるような内容になっています。

【具体的なサービス内容】
様々な分野のプロフェッショナルな鍼灸師8名が月に1本ずつ記事を投稿していくので1ヶ月に9本の専門的な記事を読むことが出来ます。
(※ボクは月2本投稿のため)また、今後もライターは増えていく予定になっています。
具体的な分野は下記となります。

⚫︎フィジカルアセスメント
⚫︎リスク管理
⚫︎経絡治療
⚫︎中医学
⚫︎泌尿器
⚫︎運動療法
⚫︎養生
⚫︎多職種連携
⚫︎プライマリケア

これだけの幅広い分野を学ぶことができる機会は、在宅鍼灸領域には一切ありません。1年間このマガジンで学ぶだけで在宅鍼灸師としてかなり成長できるのは間違いないと思います。

【講読料】
1,000円/月 ※初月無料となっています
単発購入の場合、1記事380円となりますので、3つ以上見る場合には月額の方が圧倒的にお得な内容となっています。
※ご注意頂きたいのが、後から入会した場合には入会より前月の記事は1記事毎単発で購入して頂くので早く入会された方がお得です!

ライターメンバー紹介

※ニックネームのアイウエオ順

ライターメンバーの詳しい紹介記事もありますので下記よりご覧ください✨

◉あごげん(伊藤千展)
【担当】泌尿器

画像3

◉すぎやん(杉下辰雄)
【担当】多職種連携

画像6

◉てつ(長岡哲輝)
【担当】プライマリケア

画像7

◉てっちゃん(白石哲也)
【担当】フィジカルアセスメント&運動療法

画像9


◉どらごん(大西竜之介)
【担当】中医学

画像4

◉のぶ(千葉宣貴)
【担当:養生】

画像10◉山ちゃん(山田剛寛)
【担当】リスク管理

画像8

◉ゆーのすけ(金井友佑)
【担当】経絡治療

画像6

※今後新たなライターが増えていく予定

下記にライターメンバーの詳しい紹介をしています!本当凄いメンバーですよ...ww

申込について

こちらから申込ください✨

【早期申込特典のプレゼント講義内容 (90分)】12/31まで!!!
在宅鍼灸師のための運動療法ベーシック〜姿勢から紐解く評価と運動療法〜
通常のセミナーでは参加費3,000円となっているものです

【公式LINE】

在宅✖️鍼灸✖️イベントに関するお得な情報を不定期に発信していきます!
https://lin.ee/oLZhwRU
ぜひ気軽に登録お願いします✨

【鍼灸師・鍼灸学生向け非公開チャットコミュニティやってます】


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
鍼灸師ブロガーてっちゃん

投げ銭はいりません!そのかわり〜無料でできる〜Twitterで感想をシェアしてくださると嬉しいです(๑╹ω╹๑ )

私もあなたが好きよ😘
23
【訪問✖️鍼灸に関する情報を発信】フォローで訪問鍼灸の基礎を身につく❗️毎週水曜に無料の訪問鍼灸師向けZOOM対話会を主催 / 理学療法士14年・鍼灸8年のダブルライセンス / 元はスポーツ整形が専門→在宅医療の道へ / 訪問鍼灸師向けの月額マガジン運営 / 訪問看護stでも勤務