休みです

休みです。
いつもと違うことをしたくなる気持ちは分からんでもないです。
でもそれが競技力につながる気がしないならやらない方がいいです。
友達が帰省してるからとか自分が帰省してるとかで一緒にトレーニングしよか?となる気持ちもわからんでもないです。
僕ならゆっくり休みます。
運動なんてしないで食事に行けば?と思います。
ただ休み明けから全開で練習を始めちゃうチームもあります。
やらんくていいのにと思うのですが。
そんな場合はやっておいて自衛するしかない場合もあります。

休み明けのチーム練習は楽チンなことがわかっている場合は休んだり遊んだりとなります。
今の時期だとスノボとか。
楽しいし、いつもと違う刺激が競技の役に立つような気がしちゃうのです。
あれもなかなかに怪我が多いのに。
でもバランス感覚ガーとか体幹ガーとか言いたくなる気持ちもわからんでもないです。
どーしてもそれを向上させたかったら他の方法を探しましょう。
てかスノボをやると何が向上するかというとスノボが上手になります。
そんだけです。
バランスがーとか体幹がーというとバランスボールが思いつくかもしれません。
あれだってバランスボールが上手になるだけです。
しかもまあまあ危険です。
僕ならやりません。

僕の話はいつもウエイトトレーニングをしろで終了なんですが、それでも休みの場合は休んじゃえばいい派なのです。
どうせ元に戻るし。
そりゃ休み明けの日は続けてた奴が動けるに決まってるけど、すぐに差がなくなります。
それどころか、休んでた奴は試合の時期には絶好調で、休まなかった奴は蓄積した何かでポシャることだってあります。
試合に間に合えばいいのです。
でも理解がない指導者だと休み明けにすぐ動ける奴を高く評価しちゃうかもしれません。
スポーツって難しいのです。
なんとかうまいこと乗り切っていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?