見出し画像

amazon受取スポットを使ってみた感想

気にはなっていましたが、物流問題に直面した今、これはきっと必要になる、って気がしたので使ってみました。


amazon受取スポット感想

①配送日数が自宅受取に比べておおむね1日延びる

商品によるかもしれませんし、配送状況によってまちまちでしょうが、そんな印象です。「ゆっくり配送」って感じ。

②ブルートゥース? で接続し解錠する子と6桁の番号で解錠する子がいる QRコード版もあるらしい

前者はアプリの設定をする必要がありました。amazonアプリまたは配送完了のメール画面にて通知されるようです。少々てこずりましたが、案内文を落ち着いて読んだらできました。

6桁番号はめちゃ簡単でした。(ナンバーが通知されるので入力するだけ)

他にもQRコードで開ける個体もあるようです。

③結局どこで受け取るか? が重要

家の近くか職場の近くかで悩みます。配送されてから3日以内に受け取る必要があるため、家か職場の近く、またはその中間地点がいいかと。

受取日数が自宅配送よりプラス1日かかる見込みで注文し、届く日が休日か出勤日かで悩みました。

確実なのは自宅より職場に近いほうがいいのかなと感じました。
車の有無にもよりますし、大きいものはそもそも受取スポットでは受け取れないので、生活スタイルにあった選択をしたいです。


他にできそうなこと

①「置き配」を指定する

運送業者各社で可能かはわかりませんが、「置き配」指定を選択する。
「再配達」が減るだけでかなり効果はあるものなのかな?

②なるべく自分で買いに行く

そこでしか買えない、とか、このお店にしかない、といったものではない、スーパーやコンビニで買えるもの、(重いものは別として)であれば自分で可能な範囲で買いに行く。少し遠出しても、旅行プランに入れちゃうのもあり?


この記事が、すこしでもお役に立てれば幸いです。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?