セルフレギュレーション(自己調整)のコツ♪
AさんとBさんは、ともに明日の朝に重要なプレゼンテーションが入っています。
Aさんは、Bさんを飲みに誘いましたが、Bさんは断りました。
Bさんは、自分の体重の記録とと家計簿をつけています。
Bさんは明朝のプレゼンテーションに備えて静かな夜を過ごしました。
Aさんは、結局飲みに行き、お金を多く使い、翌朝は二日酔いでした。。。
この場合、AさんとBさんの主な違いとなるのは、「セルフレギュレーション(自己調整)=ウィルパワー(意志力)」と呼ばれるもので、感情、思考、衝動を乗り越える能力がキーとなります。
セルフレギュレーター(自己調整力のある人)は、より健康的で、学校での成績が良く、仕事の業績を上げて、人間関係が良好になるそうです。
一方、セルフレギュレーション(自己調整)が低いことは、犯罪、ドラッグ、アルコールの乱用などの問題に関係するようです。
では、セルフレギュレーションを上げるコツと注意点をご紹介しますね♪
<セルフレギュレーションを上げる方法>
①身体的なエクササイズは、心に筋肉を付けることにも役立つ。
→ある実験によると、2ヶ月間、スポーツジムで運動を続けたところ、
*セルフレギュレーションのテストのスコアが上がった。
*喫煙と飲酒の量が減った。
*実験前よりも出費をコントロールして、家事を重視するようになった。
②自制心を促す行動をする。
→実験によると、
体の姿勢をモニタリングする、食事と気分を記録するなど行ったところ、
*セルフレギュレーションの能力が改善した。
③精神的に疲れたと感じたら、休憩、モチベーション、ポジティブシンキングなどで気分を回復する。
*リラックス出来ることをする、楽しい映画を観る、ポジティブなアフォメーションをするなど、自分の気分が上がることを考えておく。
*自分が疲れを感じやすいタイミング(夕方、週末明けなど)を把握して、気分が下がった時には回復する行動をとるようにする。
④自主性を持って行動する。
⑤強いモチベーションを持つ。
<注意すること>
*精神的な疲労は、セルフレギュレーションを下げることをよく頭に入れて行動する。
*「ウィルパワー(意志力)の低下=誘惑に負けやすくなる」ということを理解する。
自分なりの精神的な疲れを回復する方法を見つけて、日頃から意志力を高めておくことが大切なのかもしれませんね♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?