見出し画像

【航海日誌18】スロベニアのトレ飯

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

今日は、以前書いた【航海日誌3】スロベニアの"BMO"の続編的な感じ。
通っているジムに"Perfect Meals"っていうトレーニー向けの食事のポスターが貼ってあってずっと気になってる。しかもジムでもお弁当が売ってて買うことができる。
日本でゴールドジムに行った時に、そんな感じでお弁当が売ってたっけ。
(私は田舎の民だからゴールドジムは通えるところにないんだけど、たまに遊園地感覚で都会のゴールドジムに遊びに行く。ゴールドジム大好き。)

私はボディビルダーたちのようなバリバリのトレーニーではないけれど、趣味の範疇でカロリーとタンパク質・脂質・炭水化物(以下PFC)を管理した食事を取ってて、こっちでも売っているもので食事を組んで、記録し、筋肉にやさしい食生活を継続している。
キッチンスケールを持ってきているので、芋でもオートミールでもヨーグルトでもなんでも測ることができてる。なくなったら生きられない…!笑

日本で食べていたもの(例)
スロベニアで食べているもの(例)

これをみた友人「まだ日本にいる?」

私は私のいつものPFCを守りながら生活することが出来ている。ありがたい。胸肉高いけど、他の部位とか豆とかフレッシュチーズとか他のタンパク源を駆使しつつなんとかやっている。プロテインも持ってきてるし。

で、最初の話題に戻るけど、ジムでいつも見ているポスターを改めて眺めて思った。スロベニアのトレーニーたちは何を食べて過ごしているんだろう?

これ。お弁当の感じ的には日本と似てるかも?

"Perfect Meals"のホームページをのぞいてみた。

お、なんかいい感じっていうか、もしかして

ゴールドジムで私が見かけたのは、"びるめし"と"筋肉食堂Deli"だったかな?

びるめし。あれ…?なんか似てるぞ
筋肉食堂Deli(お弁当の一覧写真がなかったからここのスクショで)
なんか似てるぞ…?

"Perfect Meals"のメニューの栄養バランスはどうかな?

スロベニア流ジャガバード

七面鳥のグリルステーキ(P58.3, F 8.1, C24.8)
えっ、めちゃいいじゃん。というか一緒。鳥と芋とブロッコリー。

米バード(勝手に名前つけないで)

チキンとご飯(P70, F 5.5, C55)
Pの量暴力的だけど大丈夫?ジムにいるデカデカマッチョメンには良さそう。女子は2回に分けたら丁度いいかも。Fがはちゃめちゃ低くて推せる。他の食事で補おう。

スイート芋バード。好きしかない。

チキンとサツマイモのやーつ(P60.7, F 4.3, C62.4)
もはや笑えてくる。一緒じゃん。めちゃいい。安心しかない。

価格はというと、"Perfect Meals"は11.99€〜6.99€。
日本円になおすと1933円〜1127円。
高いやつは牛肉や海鮮を使っていて、安い方はチキン系が多いかな。
日本の方はというと、
びるめし:1209円/食(送料・税込み、5食都度購入)
筋肉食堂Deli:923円/食(ダイエットコース送料・税込み、7食都度購入)〜1464円/食(バルクアップコース送料・税込み、7食都度購入)
っていう感じかなあ。コースやメニューによるところもあるかも。
価格帯的には、思ったより近いかも?

あと気になるのは味付け。
普段使いするには(私にとっては)お高いけれど、一回くらい買ってみたいな〜!

結論。筋肉に国境は無かった。

そうだよね、同じホモサピエンスだもんね。

追記:こっちのトレーニーのカーボ源は、ライスクラッカーが主流みたい。
軽いし、持ち運びも便利だよね。ジムで食べてる人よく見る。私も大好き。日本でなかなか買えないからこっちでいっぱい食べようと思う。

コーンタイプもある。
そば粉入りタイプ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆